戻る

6月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。


6月初日へ

6月30日(土) 天候 雨 北0〜1m/s 後 西0〜1m/s ×

 午前中は、何とか飛べるのではと期待していたのですが、朝からずっと
雨でした。梅雨らしい雨です。
 ショップ内と倉庫を整理したり、ディスプレイを変更したりして終了しました。
さすがに、お客さんは1人も来ませんでした。仕方ない事ですが、さみしい〜。
 6月最終日をフライト日で終わりたかったのにという日でした。


6月29日(金) 天候 雨〜晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜西2〜5m/s △

 朝は、雨が降りましたが、その後回復しました。午前中、雑用をした後、
昼頃、美代荘さんに荷物が沢山届いているというので、取りに行くと、
オーロラ3機と試乗機のカーボンS,Mでした。オーロラ3機は、講習用に
新しく買いました。少しずつ機材を新しくしていきます。
試乗機のカーボンを頼んでおいたところ、7月の半ば頃と思っていましたが、
S,Mと2機届きました。明日、明後日と、天気が悪そうなので、7月8日まで
借りられるよう交渉したところ、OKがでました。ぜひ、試乗して見て下さい。
 飛べそうな状況になったので、3時頃から、早速講習会場で、カーボンMを
試乗しました。DHV1-2なので、安心して乗れます。旋回性もよく、いいですね。
カイティングは、さすがに、楽勝。久しぶりに講習会場で、リッジソアリングが
楽しめました。地上10cmと5mを8の字旋回で繰り返します。気持ちいい。
 久しぶりに講習会場でリッジソアリングが楽しめたという日でした。


6月28日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜4m/s △

 昨日は、雨の為、お休みしました。
 今日は、高校生の修学旅行の体験がありました。
朝から天気がよく、風もよいので、体験には、最高の日となりました。
皆さん、元気にパラグライダーを楽しんでいました。引率の先生は、
24歳と若く、見た目も若いので、一緒に体験されていて、まったく
見分けがつきませんでした。ただ、飛びが硬いだけでした。
 昼食後、午後の体験を開始する前に、藤沢さんと清水は、デモフライト
をしましたが、日差しが強い分、しっかりサーマルがあり、トップアウト
できそうな状況でした。
 3時に終了となりましたが、皆さんもっと飛びたいという様子でした。
とても満足された体験学習になったと思います。
 その後、藤沢さんと清水は、飛びましたが、3時過ぎは、すでにスカイフォー
にはフォローが入り始めていて、なんとかフロントで出て、ぶっ飛びました。
 最高の条件で体験ができたという1日でした。よかったです。


6月26日(火) 天候 晴れ〜曇り 北〜北西0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨日は、練習できると思い、エリアに行ったのですが、11時頃から
雨が降り続き、しっかり雑用をしてました。
 今日は、昨日に引き続きの仕事があったので、エリアに。
9時前に着くと、すでに賑やかでした。ゲートボールの大会で、
60人程のおじいちゃん、おばあちゃん達がいました。
皆さん、元気にゲートボールを楽しんでいる様子です。
 昼過ぎに、仕事の合間に藤沢さんがオクターンの試乗に来ました。
2人で、第3TOへ。しかし、いい風が入ってこない。体験及び講習には、
非常によい状況です。30分程待って、変わらないので、ぶっ飛びました。
藤沢さんのオクターンの感想は、いいね〜でした。他のと違うね〜とのこと。
オクターンは、清水も、栗栖さんも気に入っています。
ランディングして、1時間近く講習会場で、カイティング。しかし、風が弱すぎで
思うように練習できず、今日もストレスが溜まりました。
 今日も、体験のお客さんがいればな〜という状況の日でした。


6月24日(日) 天候 雨〜曇り 北〜北西0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s △

 昨夜から雨が降り、10時半頃まで降り続きました。その為、山頂リフトは、運休。
朝の雨が激しかったので、今日はお客さんが来ないかなと残念に思いながら、
江田さんと内装工事を開始しました。まず、ショーケース周りから。次に、メインの
倉庫へ。
 しかし、雨が止んだ頃からお客さんも来始めました。11時ころから講習をスタート。
また、昼頃から試乗会も始まりました。山頂TOから飛べなく残念でしたが。
エクセル、オクターンと試乗してみましたが、いいですね。
 雨の影響で、お客さんは、少なかったですが、講習と試乗会が今日もできました。
よかったです。8時頃に雨が止んでいればなあ〜。もっと、よかったのに。
倉庫は、江田さんのがんばりで完成しました。ご苦労様でした。
 今日も飛べましたよの1日でした。


6月23日(土) 天候 曇り 北〜北西0〜2m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 雨を心配していましたが降らず、風も穏やかで、朝から、体験には、非常によい条件
でした。草も刈ってあり、1日中楽しく体験をしてもらえました。
 しかし、11時頃まで山は、ガスに覆われ、午前中は、第3TOからの
練習フライトと試乗会となりました。
 昼頃からは、山頂TOからの渋い条件での1時間弱のソアリングと試乗会と
なりました。試乗会では、やはりエクセルが人気でした。柳沢さんは、いたく気に
入っていました。ん、これなら第3TOからトップアウトできるなとか。
また、斎藤さんは、エクセルでデモフライト。低高度で、SATを見せてくれました。
すごい!次は、崎さんも練習して、みせてくれるとか、と書いておきます。
また、オゾンのエレクトロン、オクターン、プロトンGT,デュデックのMAXと評判が
よかったです。プロトンGTは、切れすぎ?
 残念ながら、崎さんのタスクを回るという企画は、条件が渋すぎで次回となりました。
 さらに残念なことに、2時頃から山頂が再びガスに覆われ、早めの終了となって
しまいました。午後来た方で飛べない人がいましたが、残念でした。
 梅雨の時期でも、楽しく飛べてしまうという木島平エリアらしい1日でした。

PS.1日体験の様子をもう少し書きますか。
   中沢さん(”大先生”の呼称でしか古い人達は、わからない)が、綺麗な
   カワイイ(各自の感性に寄りますが)女性2名を1日体験に連れてきて
   くれました。聞くところによると某テレビ信○に勤めていて、一人は、
   リポーターをやっている○さん、もう1人は、FM善光寺でorも活躍している
   大○さんでした。赤レンジャーの大○さんは、学生時代体操部だったとのことで、
   フライトの喜びを大また開きの空中大の字で表現してくれました。一本目は、
   大胆にも両手をコントロールグリップから離して。離してって、Aライザーだけ
   なのに〜。それって、段違い平行棒の演技?
    黄レンジャーの○さんは、大○さんの1本目を見て、負けじとフライト。
   喜びを着地後の前方エビゾリで表現してくれました。そこは、草の絨毯の中で、
   唯一土の1m幅のラインの所でした。膝から顔までお色直しをしていました。
   飛ぶ前のきめのポーズとランディング時のきめのポーズと2つも見せて頂き
   有難うございました。さすが、お笑い系?リポーター、職業病ですか。
   こうして、2人とも10本も飛んで、体験を楽しんで頂きました。筋肉痛は、
   1週間程持つでしょう。
    ぜひ、ぜひ、エリアのアイドル?として遊びに来てください。その時は、
   きっとファンも大勢いるでしょうから、その方たちもご一緒に連れて来てください。
   お待ちしています。
   中沢さん、ありがとうございました。また、お友達をお願いします。


6月22日(金) 天候 曇り〜晴れ 北〜北西0〜1m/s 後 北〜西0〜2.5m/s △

 練習の為に、昼頃第3TOまで歩いて上りました。やはり、きつい。
少しでも風が強くなるのを待ちましたが、曇りの為、パワーが出てきません。
1時間程待って見ましたが、諦め、ぶっ飛びました。ん〜。
そして、ランディングで1時間程、カイティングの練習。しかし、風が弱く、
思うほど練習できませんでした。ストレスが溜まります。
 練習中、観光鰍フ人が、残っていた部分の草刈を2台でしてくれました。
ありがとうございます。エリア全体がグリーンの絨毯を敷いたようです。
 体験と講習には、よい日でしたという日でした。
 明日、明後日と、ファルホークインターナショナルの斎藤さんが、来られ、
試乗会が行われますが、天気がよいことを祈ります。


6月21日(木) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜北西1〜2m/s △

 一昨日、昨日と本格的な梅雨でしたが、今日は、曇りで、1日中、
体験と講習には、よい日でした。お客さんがいればな〜。
 行って驚いたのが、体験会場とランディングが綺麗に草が刈られて、
膝程の草原だったのが、見事なグリーンの絨毯のようになっていました。
ということは、雨の中、小山さんか、小山さんが指示した若い人が、
草を刈ってくれたのですね。ありがとうございました。
これで楽しく、体験及び講習フライトができます。ビジターさんも
大喜びでしょう。
 清水は、アクセス道路補修用のアスコンを買ったり、倉庫内改装用の
コンパネを買ったりしました。
 また、山頂TOをよくする為に、祢津さんが運んでくれてあった砂利を
土のう袋に詰めました。20kg〜25kgで39袋になりました。
さすがに、弱い左手の握力がなくなりました。鍛えていないもので。
これを今度の土曜日にリフトで山頂TOに運び、砂利を敷いてよくします。
少しずつですが、エリアの整備が進んでいます。


6月19日(火) 天候 雨 南〜北0〜1m/s ×

 本格的な梅雨の1日でした。明日もです。


6月18日(月) 天候 晴れ〜曇り 北0〜1m/s 後 北〜北西1〜3m/s △

 久しぶりに練習が出来ると思って、行ってみましたが、期待した程には
風が強くならず、雑用をして帰ってきました。
 体験と講習には、よい風でした。お客さんがいると助かるのですが。


6月17日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北西〜西2〜5m/s ◎

 学科検定日、皆さん、不安な気持ちで集まってきました。朝のうち、
穏やかな北風で、体験には、よいのですが、第3TOから飛ぶには、
まだ穏やか過ぎの感じでした。その為、皆さん、飛ばずに、教程本で勉強。
3時まで飛んでもらって、それから試験という予定でしたが、このままでは、
飛んでもらえそうにないので、午前中に集まった人から、試験開始と
なりました。そして、全員午前中に終了。
 試験の終了した順に、第3TOから飛んでもらいました。すると、朝からの
日差しで、11時過ぎぐらいからサーマルブローが出始め、まず、長野の
田尻さんからトップアウト。+600m。お〜い、雲に入ってるぞ〜。体験会場から、
体験のお客さんと見てました。凄い、凄い。ん〜。その後、崎さんが、トップアウト。
+600m。また、雲に入ってるよ。だめ、だめ。2人は、エリア内を走り回り、
コンペ、クロカンの練習のためのエリア内タスクを検討していました。
 しばらくして、常連さんがトップアウト。+600m。これまた、いろいろと移動
してました。その後、清野さんが、トップアウト。+500m。黒い雲底を避けながら、
楽しんで飛んでいました。最後に、熊さんがトップアウト。+300m。この頃は、
風も強くなっていて、熊さんは、早めに前へ出て、前でソアリングしていました。
 第3TOからトップアウトした人達は、1〜2時間のソアリング。他の人達は、
10分〜30分の粘りの飛びとなりました。
 長野の田尻さんは、初トップアウト。清野さんは、2度目のトップアウトです。
どちらもエクセルです。絶好調。堀口さ〜ん、飛びに来てくださいよ〜。
清野さんが、言ってましたよ。機体がいいね〜。さあ、ご一緒に。
 梅雨の中休みで、体験の方から、講習生、ビジターさんまで、皆さん
楽しく飛べた1日でした。また、学科検定は、当然、全員合格でしょう。


6月16日(土) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北1〜3m/s △

 2日間の雨の為、草原は、しっかり濡れています。その為、いつもの
講習生やビジターさんは、乾くまで待つのですが、B1コースに入りたての
吉川さんは、違います。9時には、来てすぐスタンバッテいます。
素晴らしい。そして、吉川さんと清水は、しっかり濡れてしまうのでした。
吉川さん、膝上まで、清水は、尻下まで。でも、風は、弱く入ってきていて、
練習には良い状況でした。午前中、5本、午後3本と良い練習ができました。
もう1日飛んで、次は、B2コースですね。
 他の方は、昼過ぎから第3TOより飛び始めました。風が強くならず、
3分から5分の練習フライトでした。
 講習生には、よい練習日となりました。


6月15日(金) 天候 雨 北0〜1m/s ×

 昨日、今日と2日続けて雨です。梅雨ですね。
しかし、明日からは、梅雨の中休みで、3日間程飛べるでしょう。
飛びに来てください。
 17日(日)は、学科検定会ですが、皆さん勉強してますか。
藤沢さんは、楽勝と言ってましたよ。満点を取る必要はないのです。
合格点以上でよいのですよ。との藤沢さんからの伝言です。


6月13日(水) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北西〜西0〜3m/s △

 今日も、B2コースまでの講習生には、よい講習日和なのにという1日でした。


6月12日(火) 天候 曇り 北1〜2m/s 後 北西〜西0〜3m/s △

 11時頃、金子さん(中野市)が、遊びに。なんと自転車で。それも、ロードで。
格好もきまっていました。昨年、体験をして、今年から本格的にパラグライダーを
したいとの事。そこで、ビデオとシュミレーター等を使い、ガイダンスをしました。
7月からB1コースに入校です。お待ちしています。気長に楽しくやりましょう。
 2時半頃から練習をしましたが、風が強くならず、ストレスをためての終了。
 B2コースまでの講習生には、よい講習日和なのにという1日でした。


6月11日(月) 天候 雨〜曇り 北1〜2m/s 後 北2〜3m/s ×

 9時にペンションさんに集金に。ありがとうございました。また、ぜひ
お客さんをお願いします。
 天気予報では、曇り後晴れで、雑用後練習できると思っていたのですが、
しっかり雨でした。支払いなど雑用をして終了。
 明日は、練習したい。体験のお客さんがいれば、いいのだけれど。


6月10日(日) 天候 曇り〜雨 北1〜2m/s 後 北3〜8m/s △

 天気予報で、午後雷雨になるとのことで、午前中勝負だったのですが、
山頂TOは、朝からずっとガスに覆われて、飛ぶことが出来ませんでした。
昨日から引き続き、作業班は、山頂TOを整備しました。シートをはずし、
TOの凸凹を直しました。やり始めると、予定よりもっと直したくなるもので、
先端部分の雨水で削られた部分に木でダムを作り、埋めました。
ガスに包まれながらの作業は、なにか高原野菜を作っているようです。
 飛びに来た皆さんは、第3TOからの練習フライトを繰り返していました。
 午後1時半頃、予想より早く雷雨が襲ってきました。作業班は、慌てて、
形にしたところで、撤収。
 ショップでは、雷雨が止むのを待っていました。松永奥さんが、心配そうに
していたので、聞いたところ、下では、たけのこ狩り班(松永さん、吉原さん、
前田さん)が、かやの平に行っているとの事でした。ご苦労様です。
無事帰ってきて、皆さんで、たけのこ汁を頂きました。美味しかったです。
たけのこ狩班の皆さん、松永奥さん、ありがとうございました。
 第3TOから午前中は、飛べたという日でした。
 天気予報通りの日でした。


6月9日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜3m/s ○

 今日は、地元のフライヤー、木島平E.E.Gの方々、アーミーさん達、
Cooからスカイダンシングの方々が来てくれ、賑わいました。
まず、井沢さんが10時半頃、第3TOからいきなり、ワンサーマルで
トップアウト+400m。その頃、山頂TOから清野さんが出て、いつものように、
2機でソアリング。しかし、井沢さんは、スカイダンシングさんを案内する為に、
清野さんは、預かった鉄鎚をショップに届けるために早めに降ろしていました。
山頂TOでは、スタッフが早くから、溝を掘ったり、シートを敷いたりの整備を
していたのでした。清野さん、ごめんなさい。もっとソアリングできたのに。
 その後、皆さん、激渋の中、なんとかソアリング。予想に反して、今日は
北風が強くなりませんでした。講習日和でした。昼頃からは、渋い中、+100m、
1時間半程のソアリングとなりました。
 1時半頃、山頂TOでツリー発生。田畑をおこしている農作業の風景から
木を守る森林組合の作業風景へと一変。1時間程の作業となりました。
回収を手伝ってくれた方々、ありがとうございました。
 その後、山頂TOをオープンしましたが、アーベントもなく、ぶっ飛びで終了と
なりました。
 梅雨の中休みの渋いソアリングの1日でした。


6月6日(水) 天候 雨 南1〜2m/s ×

 ついに木島平にも梅雨が到着しました。
今年の梅雨におけるフライト確率は、どうでしょうか。
たくさんフライトできることを祈ります。


6月5日(火) 天候 晴れ〜曇り 南1〜2m/s 後 南3〜7m/s ×

 昼頃、備品等の買い物をしてから、ショップへ。
今日は、ゲートボールの大会で、賑わっていました。
練習できるような風ではまったくなかったので、自販機の補充等の
雑用をして帰りました。


6月4日(月) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 半日体験の予約が入っていたので、スクールへ。
道が込んでなかったと言うことで、体験のお客さんは、8時45分頃には、
到着でした。さっそく、受付け、説明、体験会場へ。
今日も、よい風が入ってきていました。皆さん、夏の雰囲気の中、
沢山飛ぶことが出来、楽しんでいました。お巡りさん、婦警さんですよね。
清水は、緊張しながら体験講習をしていました。
 午後は、雑用をして、電話のあった清野さんを待ちました。
4時頃、予想より1時間以上遅れて、清野さんが登場。
残念ながら、風が弱くなってきて、30分程、講習会場で、リッジソアリング未遂と
カイティングをしました。今日も、第3TOからトップアウトできただろうという状況でした。
木島平の夏模様が続いています。


6月3日(日) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s ◎

 朝から晴れです。今日もいいかな。
清水は、体験会場で、若い女性3名に体験講習。夏のような暑さに、午前中で
ばてばて。昨夜、清野さん、畔上さんの祝トップアウトの小宴で、飲みすぎ、
寝不足で、体が疲労してました。また、足の痛みも取れていません。
さらに、体験の方に飛んでもらいたいので、走って押すので、溜まりません。
さらにさらに、風が午後強くならず、1日中飛べるという非常によい体験日和でした。
最後は、ふらふらで頭が痛くなってしまいました。おい、老い、老いです。
 第3TOからは、今日もトップアウトする人がでました。2時頃の夏のサーマルで。
昨日に続き、常連さん、+500mの1時間半。那須野さん、+500mの1時間。
そして、なななんと、NPの峰村さん、+400mで1時間。もう、笑いが止まりません。
アトラスでの快挙です。武田さんは、遠慮して、トップアウトしないようにしていました。
エクセルの堀口さんも、大遠慮してタイミングを譲っていました。
 期待の新人、Yさんは、渡されたハーネスが小さ過ぎて、得意の体重移動が
出来ず、悶えながらの練習フライトでした。
 吉原さんと松永奥さんは、きのこ汁を作ってくれました。皆さん、美味しく頂きました。
 今日もたくさん楽しく飛べた1日でした。 


6月2日(土) 天候 曇り〜雨〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s ◎

 午前中、曇りで、天気がよくない。当然、皆さんの出足は、鈍ります。
朝、商品のディスプレイをした後、B1コースの吉川さんとマンツーマンの講習開始。
風がよく、順調に前回の復習を終え、第2TOからの高度差80mの講習。
この段階から本当に空を飛んでいるという実感が湧くのです。また、車での迎えとなります。
吉川さん、いたく感激していました。午前中に、2本練習フライト。3本目は、風が強く
入ってきていたので、止めて、常連さん、清野さんの講習会場でのリッジソアリングを
見て、勉強。比較の為に、清水がオーロラでフライト。しっかりバックしていきます。
慌てて、翼端折り。初めて、オーロラで翼端折りをしてみました。力いりますよ。
 昼頃に雨がぱらついてきました。長い昼食タイム。吉川さんは、シュミレーター講習へ。
3時頃天気が回復して、常連さん、清野さん、畔上さん夫妻、柳沢さん達が第3TOへ。
すると、なんと今日も第3TOからこの時間帯でトップアウト。常連さん、+700mの1時間半。
清野さん、+600mの1時間半。初トップアウト。おめでとうございます。
畔上さん(旦那さん)、+600mの1時間。初トップアウト。おめでとうございます。
畔上さん(奥さん)、フライトスーツとTシャツのお買い上げありがとうございました。
柳沢さん、ランディングでのカイティング&グラハン、お疲れ様でした。
吉川さんも、午後3本練習フライトができました。
 よく飛べた驚きの日となりました。


6月1日(金) 天候 晴れ

 某エリアの応援で、朝4時起きで準備して、まずスクールへ機材を取りに。
いざ、出発。飯山で、辻さんと合流。木島平、飯山と道中、風が強いのが気になる。
今日は楽しい体験会になりますようにと祈りながら、向かう。
7時45分現地到着。晴れで、風も弱い。できそうで、安心。
8時半、修学旅行の中学生の団体さんが、ぞくぞくと現れる。
いつものように、班ごとに機材を渡し、体験へ。このエリアでは、まず、デモフライトを
見せてくれる。その後、体操、説明、トライ。風は、弱いサイドぎみである。
11時頃まで、皆、楽しんで体験をしていました。よかった。
小生は、慣れない緩い斜面を走り回ったので、左足のアキレス腱周りが痛く
なってしまいました。単に、鍛えてない為?また、初めてこけもしました。
でも、皆さん、満足をしてくれたみたいで、なによりです。
 12時半頃、現地を出発して、木島平へ。途中、長野で、ショップの備品等を
買って、スクールには、4時頃到着。それから、少し雑用をして、本日は、
終了としました。
 皆さんへ、フライトスーツ、Tシャツ等用意しましたので、買ってください。
また、自動販売機も利用してください。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp