戻る

5月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。


5月初日へ

5月31日(木) 天候 雨〜曇り〜雨 南1〜2m/s 後 北1〜2m/s ×

 某エリアの応援のため、スクールに機材等を取りに向かっている時、
今日の午後の予定が、明日の午前中に変更になったという連絡が入り、
そのまま、スクール事務所で雑用をしました。外は、雨が降ったり止んだりの
状況でした。明日に備え、早めに帰ってきました。
 5月最終日は、雨で飛べないという残念な結果となってしまいました。
明日からの6月は、どうでしょうか。木島平は、梅雨の時期にも、
飛べてしまうという非常に確率のよいエリアです。
 皆さん、ぜひ、その確率の高さを確認に来てください。


5月30日(水) 天候 晴れ〜曇り 南1〜3m/s 後 南〜西3〜5m/s ×

 晴れでしたが、しっかり南風でした。練習できそうな風でなかったので、
雑用をして早めに帰りました。


5月29日(火) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜6m/s ×

 昨日は、晴れで風もよさそうでしたが、小生の車の個人的なトラブルのため、
一日中家にいて、HP等の作業をしていました。今、カシミール3Dと格闘を
始めましたが、辛いです。きっと、エリアに行っていれば、トップアウト間違いなし?
 今日は、天気もいいし、雑用をしに、ショップへ。午前中は、穏やかな風で、
体験会場は、とてもよい条件でした。お客さんがいればな〜。
 昼頃から、風も強くなりだし、トップアウトできそうな条件でしたが、野沢温泉から
栄村方面の上空が積乱雲が非常に発達して、稲光も見えました。ごろごろ。
雨は降らず。当然、なにかあったら嫌なので、練習は控え、雑用をしていました。
 皆さん、ぜひぜひ、ドリンクは、自動販売機をご利用ください。
 めちゃくちゃ夏の1日でした。


5月27日(日) 天候 曇り〜晴れ 北0〜2m/s 後 北3〜6m/s ◎

 朝から曇りで、寒い1日のスタート。山頂は、ガスに包まれ、講習生、
ビジターさんの出だしは、遅かったです。
 しかし、体験会場には、ほど良い北風が入っていました。
体験の方には、非常によい日でした。皆さん、1本目からフライト体験。
楽しんでいました。また、B1コースの山上さんにも非常によい日となりました。
たくさん飛んで、よい練習をしていました。
 午前中は、B級生とビジターさんは、第3TOから練習フライトで、天候の
よくなるのを待っていました。
 昼頃、北風も強くなってきて、山頂TOへ。山頂TOへもよい北風が入って
きていました。皆さん、クロスで出て行きます。強い時は、B級生には、
まだ大変そうでしたが。そして、ほど良い強めの北風と陽射しとのお陰で、
山際での楽勝リッジソアリングと沖でのサーマルハンティング。+150m
皆さん、1時間から2時間半程のソアリングを楽しまれていました。
中でも、今年初フライトのB級生の神原さんは、1時間半の自己新のソアリング。
また、畔上奥さん(B級生)は、自己新の2時間半のソアリングでした。
後半、北風が強くなり、吹き抜けの注意ポイントの所で、1人飛ばされていって
しまいましたが、安全に降ろされたので、ほっとしました。講習生の皆さん、
地形及び風の状況をしっかり勉強して、楽しくソアリングを練習しましょう。
 予想以上に、フライト条件がよくなり、皆さん楽しくソアリングできた1日でした。


5月26日(土) 天候 晴れ〜曇り  南西1〜2m/s 後 北2〜7m/s ○

 朝早く、8時半に、中学校の修学旅行の団体さんが、到着。
今年最後の修学旅行の団体さんです。今回も、午前中にパラグライダーを
体験して、午後は小谷の姫川でラフティングというハードスケジュールの
パターンでした。大変ですね。しかし、体験会場までは、朝から北風が入ってきて、
よい風が吹いてくれたので、11時までの短い時間でしたが、皆さん、大満足の
パラグライダー体験ができました。よかったです。
 まだ、午前中は、北風が第3TOまでぐらいしか入らず、講習生やビジターさんは、
第3TOからの練習フライトでした。
 昼頃から、山頂まで北風が入って来たので、皆さん、山頂TOへ。
藤沢さんのダミーフライトからスタート。渋いソアリング状態。
皆さん、その後、1時間近くの渋いソアリング。
 1時半頃、尾神岳エリアから崎さんを先頭に、ぞくぞくとJリーガーが登場。
尾神岳で今日、明日とジャパンリーグの大会があるのですが、今日は、
天候不順で、キャンセルとなり、木島平に遊びに来てくれたのでした。
そして、山頂からJの華麗な舞の花が咲きました。
中でも、北海道ボーイさんと大城さんが、ルーピングを披露してくれ、
拍手喝采でした。
 30分程遅れて、井沢さんを先頭に、またまたJリーガ御一行が到着。
その中に、なななんと、半谷さんが。ようこそ、いらっしゃいました。
半谷さんは、新発売のノマドを持って、飛びに来てくれたのでした。
しかし、少し到着が遅れた分、風が強くなり、山頂から出れませんでした。
そこで、下山後、ランディングでカイティングしていました。
その時、ラッキーなビジターさんは、半谷さんからノマドを借りて、第3TOから
試乗をしていました。いいみたいですよ。
 午前中は中学生、午後はJリーガーで賑わった1日でした。


5月25日(金) 天候 曇り〜晴れ  1〜3m/s ○

 やっと梅雨の先走り?も終わり、晴れました。
今日の中学校の修学旅行の団体さんは、天気もよく、
風もよく、大満足の体験ができたそうです。よかった。
 明日は、最後の中学校の修学旅行の団体さんが入っています。
大満足の体験となるでしょう。
 明日、明後日と山頂リフトが動くので、皆さん、ソアリングに
来てください。お待ちしています。


5月24日(木) 天候 雨  0〜1m/s ×

 今日も雨。自販機の補充やら雑用をしにスクールへ。
一日中雨が降っていました。
 明日からは、晴れますよ。


5月23日(水) 天候 雨  南2〜5m/s ×

 昨日に続き(昨日は、某エリアに応援に行きましたが、飛べる状況では、
ありませんでした。)、今日も雨のため、中学校の修学旅行の団体さんは、
パラグライダー体験をすることが出来ませんでした。スクール前に来て
いただきましたが、そのまま、観光に切り替えてもらいました。
非常に、残念です。
 スタッフは、パラグライダー用具の点検及び補修をしました。
その後、ファルトボート(組み立て式カヌー)の組み立ての実習等をして
終了しました。今後、スクールでファルトボートもやっていく予定です。
 こちらも、体験してみてはいかがですか。 


5月21日(月) 天候 晴れ   ○

 中学校の修学旅行の団体さんは、よい風が吹いたので、皆さん、大満足の
パラグライダー体験ができたそうです。よかった。
辻さんのデモフライトも好評とのことでした。
 3時頃、地元の木島平中学校の生徒さんも4名来られ、パラグライダーについて
体験学習をしていったとのことでした。こちらも、よかったです。


5月20日(日) 天候 晴れ   ○

 今日1日、風も強くなり過ぎず、体験の人は、楽しく満足してフライト体験を
したそうです。
 また、山嵜さんと常連さんは、第3TOからトップアウトして、2時間程、
サーマルソアリングを楽しんだそうです。まだ、第3TOからトップアウトできる
状況のようです。腕ですね。
(清水は、区の運動会の役員で、運動会に参加していました。
何十年ぶりでの運動会を見ましたが、皆さん楽しんでいて、よかったです。
親子っていいですね。)


5月19日(土) 天候 晴れ〜雨 南〜北西0〜2m/s 後 北〜西1〜4m/s  △

 今日も中学校の修学旅行の団体さんが、入っていました。朝から南風が
入っていて、体験できるか難しい所でした。9時半頃、到着。様子を見ながら、
開始。取扱い等の説明の後、いざ体験。しかし、フォロー。無風から弱いサイドの
風の時に試みますが、走りきれません。待ちながら、続けていましたが、どうにか
浮遊体験をしてもらいたいので、会場を、ランディングの所のサイドの斜面に。
そこで、数秒でも浮遊体験。最後、願いが通じたのか、風が北風に変わりだした
ので、急いで体験会場に移動して、皆さん1本づつ、フライト体験。よかった〜。
皆さんに、楽しんでもらえました。無事喜んでもらっての、午前中組の終了。
 さあ〜、午後組もお願い。しかし、12時半頃、天気が一気に悪化。
雷に、雨、突風。様子をみる。まず、午後組は、ビデオ講習から。スタッフも、
地元フライヤーのお客さんも皆で、祈りながら、いつでもできる準備。
1時間程して、小雨が降る中、体験開始。お客さんにも手伝ってもらいました。
なんとか、皆さんに、フライト体験をしてもらえました。よかった〜。
皆さん、喜んでくれました。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
かなり汚れてしまいましたね。
 大変な1日でしたが、なんとかパラグライダー体験ができ、喜んでもらえて、
ほっとした1日でした。


5月18日(金) 天候 晴れ 南〜北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s  △

 中学校の修学旅行の団体さんが、なんと8時35分にスクールに到着。清水が、
着いて準備を始めた頃でした。慌てて対応。すると、なんと10時半までに体験を
終えてくれとのこと。11時には、ここを出発して、乗馬を体験しているグループを
拾って、小谷の姫川に行き、午後は、ラフティングとのこと。むちゃくちゃですわ〜
という感じ。大阪の人は、わからへん。(小生、関西弁初級)
 でもなんとか、対応はしました。皆さん、2本ずつ飛ばれて、楽しんでいました。
中には、ちょっと満足でけへんという生徒さんも。しかし、かなりの生徒さんは、
満足のようでした。もっと、時間があれば。これからなのに。
 午後は、パラグライダーの整理等をして、終了。
 もっと、パラグライダーを楽しんでいってくださいよ〜という思いの1日でした。


5月17日(木) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜北西3〜5m/s  ○

 昨日は、予約もないし、天気もいまいちの予報だったので、お休みして、
個人的に車関係の用事を済ませていました。
 今日は、飛べる予報だったので、午前中は雑用、昼頃から飛ぼうと
ショップへ。11時頃に、仕事の空き時間を利用して、藤沢さんが登場。
 11時半頃、第3TOに。様子を見る。まだ、ブローが入ってこない。
12時10分、強めのブローが入ってきたので、清水は、すかさず出る。
そのまま、なんなくトップアウト。いつものように、山頂TO前の斜面を
8の字旋回を多用して上げていく。充分高度が取れた頃、いつものポイント
の東側斜面のサーマルを探る。ヒット。そのまま、+675m(海抜1525m)。
楽勝。サーマルは、強い。+6.7m/s。しかし、その後移動する時のシンクも
しっかりある。前へ出て、牧の入へ。予想より、サーマルが弱い。
しかし、甘く見て、どこでもあるさと前へ出たら、ない。余裕をかましていたら、
ジリ貧。結局、40分で降ってしまった。あ〜、山から離れずに、フライト時間を
稼げばよかった。
 一方、藤沢さん、小生の後少し待って出たが、ブローが弱く粘るが、降る。
できるだけ、第3TOに近く降ろして、リベンジ。小生が1時頃降った後の、
強めのブローでトップアウト。しっかり、リベンジしていました。
しかし、強いサーマルはあるけど、少ない為、藤沢さんも、1時間半程の
フライトでほとんどの時間は、移動せず、山頂TO前でリッジサーマル
ソアリングしていました。最後、おっぱい山に行って、いつもの藤沢の丘に
行ってから降ろしていました。疲れた〜とのこと。また、必ず潰れるポイント
が、思ったより谷の奥になっていると言っていました。そこでは、風が乱れ
ているので、潰れます。皆さん、気をつけてね。
 小生も、もう一度と第3TOまでカイティングをしながら(半分ぐらいまで)
戻って、待ちました。1時50分出ましたが、強くないブロー。林の上に
なんとかつけるぐらい。しかし、少し潰れながらも上昇。1回センタリング
ができました。よっしゃ〜。これで、もうすこし前のサーマルをヒットすれば
と、にやりとしましたが、弱く小さいサーマルだけで、追っかけて、結局
体験会場に降ってしまいました。10分。悲しい〜。
ここから、強めの風を待ち、カイティングをして上がっていきました。
そして、ランディングした藤沢さんと反省会。
もう田んぼに水は、9割程入っていて、夏の穏やかなサーマルに
なっていて、これから第3TOからトップアウトするのは、難しいだろう
という話になりました。
 皆さん、挑戦してみてください。


5月15日(火) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s  ○

 午前中に、中学校の修学旅行のパラグライダー体験が行われました。
天気も風も良く、皆さん、充分パラグライダーの体験を楽しんでいました。
お昼時のデモフライトは、いまいちとなってしまいました。江田さん、取りやめ?
藤沢さん、初ツリー?里の田んぼに水が6割程入っていて、もう夏模様で、
第3TOからのトップアウトは難しくなってきました。
 午後は、スクールの在庫整理と配置換え等をした後、藤沢さんと清水は、
ランディングゾーン2で、カイティングの練習とソアリングをしました。
今日は、3〜6m/sとカイティングの練習及びその場からのソアリングには、
丁度よい風で、楽しめました。気持ちいい。木島平エリアは、いいですね。


5月14日(月) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s  △

 自動販売機の補充とか、空き缶の整理等の雑用をしていたら、昼頃
田口ファミリーが遊びに。お母さんと穂嵩ちゃんとメルもいっしょ。
そう、今日は修学旅行が入っていて、田口さんに手伝ってもらう予定だった
のですが、キャンセルとなってしまい、田口さんは、そのままお休みの日に。
ゆっくりしてもらい、第3TOから2本程飛んでもらいました。軽いソアリングと、
ランディング後のグラハン&カイティング。
 昨日同様、夏のような日でした。


5月13日(日) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s  ○

 今日は、昨日程北風が強くならず、絶好のソアリング日和となりました。
しかし、逆転層が海抜1700m程にあり、今日もクロカンには、出ませんでした。
皆さん、1時間から3時間程、楽しく、ソアリングをしていました。
午後には、何人かの方が、第3TOからトップアウトして、ソアリングしていました。
昨日は、春のようでしたが、今日は夏のようでした。
 体験会場でも、午前中は、穏やかな風で楽しく飛べました。
午後は、少し風が弱くなるのを待ちながら、飛ぶことが出来ました。
今日の体験の方々には、皆さん満足して頂けたようです。パラにはまった方も。
 今日1日中楽しくフライトできたという夏の雰囲気の日でした。


5月12日(土) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西4〜8m/s  ○

 今日は、北風が入ってくるのが遅く、皆さん、まず、入り始めた第3TOから
肩ならしフライトからスタート。
 10時半頃、山頂TOへ。この頃から、山頂へも北風が入り始めました。
まず、エクセルの堀口さんからスタート。次に、前田さん。すぐ、2人とも
ソアリング。風は、どんどん強くなってきました。講習生の丹羽さんもなんとか
クロスで出れました。ソアリングの後、両翼端折りの練習です。
 そして、11時半頃、ミレニアムの山嵜さん、エクセルの清野さん、同じく
エクセルの田尻さん(長野)が出て、もう強風のため出れない状況に。3人は、
強めの風の中、2時間から2時間半程ソアリングしていました。風が強いため、
+450mの海抜1700m程しか上昇できなかったので、クロカンには、出ないで、
エリア内を回っていました。皆さん、降ろすのに苦労していました。
出るタイミングを逸した方々は、ずっと風待ちでした。最後、5〜6m/sに少し
よくなったので、3時50分に常連さんがテイクオフ。荒れてなく、風の強い中の
アーベントでした。他の人は、リフト最終が4時のため、なくなく下山。あと30分程
待てれば、飛べたでしょう。結局、一番風待ちされた方で、5時間程になりました。
ご苦労様でした。残念でした。
 体験会場でも、風が強く、苦労していました。こちらも、残念。
 今日は、風が強くなり、飛べた人と飛べなかった人の明暗がはっきりと
出てしまいました。


5月11日(金) 天候 曇り〜晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西3〜7m/s  ×

 今日も、午前中は、穏やかな北風が入っていましたが、午後は、風が強くなり
過ぎました。
 一日中、雑用をしていました。自動販売機に発泡酒を入れました、
飲んでくださいね。
 田んぼに水が入り始めたので、明日、明後日が、クロカンに出れる最終に
なってきます。さて、どこまで、記録が伸びるか、楽しみですね。


5月10日(木) 天候 曇り 北1〜3m/s 後 北〜西3〜6m/s  △

 昨日同様、午前中は、穏やかな北風が入っていて、講習生がいれば、よい条件でした。
午後は、風が強めになり、カイティングの練習には、非常に良い条件でした。相変わらず、
まだまだです。でも少しずつ、こなれて来ました。今、試乗機のプロミスを借りて練習して
います。今日も、強めの風で、上昇し、バックし始めるので、即翼端折で、そのまま、
その位置にランディング。ん〜、垂直上昇、翼端折っての垂直降下、なんか面白い。
 誰か遊びに来ないかな〜。でも、今日は、模型のグライダーと沢山のトンビがいたので、
昨日より寂しくありませんでした。
 テニスコートでのゲートボール大会だけは、昨日同様、賑やかでした。


5月9日(水) 天候 曇り〜雨 北0〜1m/s 後 北〜西3〜7m/s  △

 午前中は、穏やかな北風が入っていました。講習生がいれば、よい条件でした。
午後は、風も強くなり、雨雲も通っていきました。
 午後、1時間程カイティングの練習。まだまだ、練習不足。強い風の時、50m程
上がってしまい、講習会場でリッジソアリング。しかし、雨雲が近づいていて、ガスも
山頂レベルからスカイフォーレベルへ。雲の吸込みの感じ。慌てて、翼端を折って、
体験会場に下ろす。怖がりなので、すぐ降ろしてしまうが、練習のためもっと粘った方が
いいのかな〜。
 テニスコートでは、賑やかにゲートボールの大会が行われていました。おじーちゃん、
おばーちゃん達、50名程。パラは、いらんかね〜。どう、やってみる。反応がありません。
 練習できた日でした。1人は寂しい。


5月8日(火) 天候 雨  ×

 久しぶりの本格的な雨。
これで、残雪も融け、新緑の眩しい高原風景へ。
最後のクロカンが期待できる週末は、よい天気になってね。
雑用をしながら思うことしきり。


5月7日(月) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 北西〜南3〜5m/s ×

 天気は、いいのですが、一日中飛べない風でした。
午前中は、1人キャンピングカーで連泊している丹羽さんに、
ビデオとシュミレーターで講習。
 午後は、雑用をして終了しました。


5月6日(日) 天候 晴れ 南1〜3m/s 後 北〜北西3〜7m/s ×

 GWの最終日。天気の方は、引き続き晴れでしたが、残念ながら
南風が強く、飛べない状況でした。そこで、風が変わるのを待ちながら、
ビデオを見ての講習。
 昼頃、山嵜さんが来たので、4月28日の45kmと5月5日の43kmの
クロカンのルートを地図を見ながら、クロカン講習。単なる自慢話?
次回は、青木村までクロカンするとのこと。70km弱となります。
また、さらに諏訪まで狙っています。すごいですね。是非、お願いします。
期待しています。皆さんも、クロカン証を持っていられたら相談して、
付いて行ったらどうでしょう。
 1時半頃から風が変わり、北風がびゅーびゅーに。少し弱くなるのを
待って、グランドハンドリング。
 少し弱くなってきたので、3時頃第3TO及び山頂TOへ。
しかし、TOに着いて様子を見ていると、まだ弱くなっていず、
山頂TOで5〜7m/s、ランディングゾーン2で4〜5m/sでした。
すでに、4時近くとなっていたので、飛べるようになるまで、待てないという
判断で、残念ながら下山。そして、再びグランドハンドリングをしてもらいました。
 風が変わり穏やかになるのが2時間程遅れて、飛ぶことができなかった
残念な1日でした。


5月5日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北3〜5m/s ○

 今日も朝から良い天気。体験のお客さんが少ないのが、残念。
昨日と同様に体験には、非常に良い風が吹いていたのに。
 昨日に引き続き、講習生さん、ビジターさんが沢山来たので、
今日も活気がでました。
 講習会場では、しっかり満足の行く練習フライトが数多くできました。
また、山頂TOからも、皆さん、昨日と同様に、楽しいソアリングをして
いました。皆さん、+100〜+800mで、1〜3時間のソアリングです。
 今日のトピックスは、2題。
 1番目は、清水が名古屋圏のNo.1FM(とのことです)のZIP-FMに
電話で生出演したことです。事前の電話オーディションに受かっていた
のです。しっかり、パラグライダーと木島平エリアを宣伝しておきました。
12時10分から5分程の簡単な会話でしたけど。
 2番目は、またまたクロカン担当の山嵜さんが、坂城付近まで、
43kmのクロカンをしたことです。今回は、11時にスタートして、
前回と同様のコース取りでどんどん行ったそうです。今回の成果は、
最後千曲川を渡ったそうで、次回のクロカンでは50kmを越して行けそう
とのことでした。さらに、いっしょにクロカンに出た、清水兄さんは、
高山までの16km、遠山さんは、山ノ内までの10kmでした。
木島平にとって意義のある記録が、どんどん出ています。
 今日も来られた皆さんが、満足して飛べた1日でした。


5月4日(金) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北2〜5m/s ○

 今日は、朝から良い天気。体験のお客さんが沢山みえるので、
風が強くなりすぎないのを祈りながら、準備。気合が入る。
 また、沢山の講習生さん、ビジターさんが来ました。懐かしい顔も。
1日中飛べた条件になり、体験会場では、皆さん、賑やかに楽しく
体験されていました。午後には、清水は足が痙攣してしまうほど、
皆さん、飛べて大満足の様子です。痛い。ちょっと待っててね。
 講習会場でも、しっかり満足の行く練習フライトが数多くできました。
また、山頂TOからも、皆さん、楽しいソアリングをしていました。
皆さん、+100〜+300mで、1〜2時間のソアリングです。
しかし、松永さんが、低空でたたかれ、ハードランディングしましたが、
無事でなによりでした。今年の春は、各エリアで、良い記録が出て
いますが、悲しい怪我の報告もあります。皆さん、細心の注意を怠らずに、
楽しく安全に飛びましょう。
 今日来られた皆さんが全員、満足して飛べた1日でした。
こんなにお客さんがいて、嬉しい。


5月3日(木) 天候 雨〜曇り 北0〜2m/s 後 南2〜3m/s 
                            後 北1〜3m/s ○

 昨日に引き続き、予想では、朝から南風のフォローで飛べないだろうと
思っていたら、なんと北風が0〜2m/sと体験会場には、入ってきていました。
8時半の判断では、今日1日体験のお客さんは、難しいと思っていたのに、
9時半からやることに。しかし、11時頃には、フォローの南風ビュービューで
終了となりました。午後は、さすがに飛べないだろうと思っていたら、
12時半頃から、また北風がしっかり入りだしました。そこで、山頂TOも
オープン。1時半頃から皆さんソアリング。特に、講習生の畔上奥さんは、
雲の吸い上げを使い、長くソアリング。飽きた頃、課題としてピッチング等を
練習していました。上げた人で、+350m。皆さん、+100m〜+300mで
1時間程のソアリングを楽しんでいました。エクセルの清野さんは、
調子よくソアリングしていました。エクセルは、よいみたい。
体験会場でも、よい北風が入ってきていたので、楽しく体験ができました。
また、第2TOからもよい練習フライトができました。最後に、仕上げに
第3TOからの練習フライト。グッドでした。
 予想できないぐらい、飛べてしまった1日でした。


5月2日(水) 天候 晴れ〜雨 北1〜3m/s 後 南3〜5m/s △

 予想では、朝から南風のフォローで飛べないだろうと思っていたら、
なんと北風が1〜3m/sと入ってきている。午前中勝負で、急いで
第3TOへ。体験会場のランディングゾーン1までの高度差200mで
穏やかなぶっ飛びをしてもらう。講習生の朝練の雰囲気でした。
2本飛んでもらったところで、10時半頃から風が急変し、南の強いフォロー。
第3TOで準備をしていましたが、取りやめ下山。そのまま、終了。
その後、昼食。そして、ビデオでのイメージトレーニング。
午後4時頃には、雨も降り出しました。
 朝方なんで飛べたのだろうというような1日でした。
 連絡です。無料休憩所内の自動販売機が使えるようになりました。
ビール350mlが250円、ジュース、お茶類が120円です。
どうぞご利用ください。


5月1日(火) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北3〜5m/s ○

 5月の初日。今月のスタートは、どうかな。予想より良いフライト日和でした。
皆さん、第3TOから午前中は、穏やかにぶっ飛び。
 昼頃から、サーマルが活発に。まず、那須野さんが、華麗にトップアウト。
ソアリング40分程。他の人も渋く15分程粘りのソアリング。
 2時ごろは、風も強くなりだし、サーマル&リッジソアリング。熊さんが
いつものフライトスタイルで1時間弱飛んでいました。
 そこそこ、穏やかに楽しく飛べた1日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp