戻る

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

2月初日へ

2月25日(日) 天候 雪 1〜2m/s ×

 今日も、飛べませんでした。
春から冬に戻ってしまった、土日でした。


2月24日(土) 天候 雨〜雪 0〜2m/s 後 1〜2m/s ×

 あ〜。最悪の天気に。朝から雨。それもかなり強い。
ついに2月に入ってのフライト日の連続記録が途絶えてしまいました。
 それにしても、堀口さんは、偉い。雨の中ボードをしている。
それも天気が悪いのを知っていても、山梨から日帰りでくるとは。
渡辺夫妻、川上君、金子チームの方々、残念でした。


2月23日(金) 天候 晴れ〜曇り 1〜2m/s 後 西〜北西1〜3m/s ○

 今日も天気に誘われ、木島平へ。
昼頃、午前中に仕事を終えた、藤沢さんと合流。
さっそく、山頂TOへ。2時間はソアリングと期待して。
暑かったけど、期待したほど風が入ってこなかったのと、サーマルが
弱く、また上手くつかめず、2人とも、1時からと2時からの20分弱の
渋いソアリング2本となってしまいました。残念。
 肝心の営業日の明日、明後日と天気のよくない予報なので、
心配です。どうか飛べますように。


2月22日(木) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 南0〜2m/s ○

 天気がいいので、木島平へ。
昼頃着くと、まだ北風でしたが、その後、南に変わり始めてしまいました。
ショップ前に、キャノピーが広げられていたので、だれだと不思議に
思っていたら、今日休日の小山さんが立ち上げ練習をした後でした。
練習熱心。短い時間だったらしいけど。
 それから、ショップで雑用をしていました。
藤沢さんが、近くで畳の営業をした後、時間がとれたので、合流。
3時半頃の最終リフトで山頂TOへ。山頂TOは、無風から弱いフォロー。
無風を待って、テイクオフ。ぶっ飛びで、ローリング等の練習。
 今日も飛べました。天気のよい日が続いています。
かなり暑いです。


2月20日(火) 天候 曇り〜晴れ 北〜北東1〜3m/s ◎

 天気予報がいいので、木島平に向かいましたが、曇りでした。
そこで、藤沢さん宅で、木島平パラグライダースクールのHPの
事などでお茶してました。昼頃、天気がよくなり、飛べそうということで、
急いで、木島平へ。木島平エリア全体が藤沢さんの家の窓から
はっきりよく見えるのです。
 既にスカイフォーには、北風が、しっかり入っていました。
急いで、山頂へ。山頂へも北風が1〜2m/s程入っていました。
準備後、タイミングを見て、2時少し前にテイクオフ。
渋いリッジがとれました。サーマルも弱いですが、発生していました。
TOレベルをキープした後、渋くなりすぎ、藤沢さんは、降ってしまいましたが、
清水は、何とかこらえ、次のサーマルタイムで、TOレベルに上げ直しできました。
3時頃からは、弱いながらもいたるところにサーマルが発生し、移動することが
できるようになり、2本目の藤沢さんとおっぱい山や高社山頂等に移動して、
ソアリングを楽しみました。1時間50分程。手先と足先が痛かったです。
 もう春のような日でした。2月は、絶好調。


2月18日(日) 天候 晴れ〜曇り 南〜北東0〜2m/s 
                        後 北〜北東2〜5m/s
 ◎


 朝から晴れ。しかし、南風が入っていましたが、予想よりずっと飛べそうな状況。
風が、北に変わりだしたので、10時半頃山頂へ。しっかり、北風が入ってきて、
11時頃から飛べました。昼頃までは、まだソアリングまでとは、行きませんでしたが、
その後、北風の3〜4m/sとなり、グッドソアリング状態に。
また、今日の日差しは強く、弱いサーマルも発生していました。
1本目、20分位のフライト時間の中、少し待ってタイミングよく出た、
常連さんは、1時間半程ソアリングを楽しんでいました。
この頃には、皆さんも1時間程のソアリングとなりました。
P証合格の山庄司さんも今日は、ゆっくり空域を広げていました。
講習生の松永さんも40分程のソアリングを楽しめ、喜んでいました。
 今日の講習生は、ソアリングを楽しんだ後、LD上空に移動して、それぞれの
課題をこなしていました。峰村さん、片翼端折保持の感覚は、つかめましたか。
思い切って折ってみましょう。松永さん、見事にフルストールに入れていました。
それを、LDで見ていた、吉原さんは、「あ〜!」とか「お〜!」とかすごく興奮していた
とのことです。吉原さんもやってみますか。
 
2時頃、一旦穏やかな北風となりましたが、3時頃からまたソアリング状態に。
常連さん崎さんと仲良くつるんで、1時間程ソアリングしていました。
田尻さんは、あまり移動せずフライト時間を稼いでいました。
 今日は、春が近づいていると思わせるような、1日中ソアリングができた
今年1番のフライト日和でした。
2月に入って、ずっと飛べているので、うれしいです。


2月17日(土) 天候 晴れ 南〜北東0〜2m/s 
                        後 北〜東1〜3m/s
 ○


 朝から晴れ。しかし、南風が入っていて、10時頃まで様子を見ていました。
10時半頃山頂へ。風も少しずつ変わり、北風が入りだし、11時頃から
飛べました。昼頃一時南のフォローが1〜2m/sと強くなりだし、
心配しましたが、再び北風が入りだし、皆さん3本から4本飛べました。
後半は、弱いサーマルも出て、渋いソアリングができました。
今日、NPの山庄司さんが、P証実技検定を受け、見事合格しました。
スクールの交代もあり、苦節6年とのこと。おめでとうございます。
よかった。よかった。これからも、安全に楽しく飛びましょう。
今日も飛べました。2月に入って、ずっと飛べています。


2月13日(火) 天候 曇り 西〜北西1〜2m/s 
                        後 北〜東0〜1.5m/s
 ○


 E.G.G.の川上さん、長谷川さんと地元の田尻さんから予約が入っていたので、
エリアをオープンしました。

 山頂は、ガスが停滞していて、昼近くまで様子をみていました。
昼頃、取りあえずスカイフォーから飛ぶことにして、スカイフォーへ。
しかし、この頃から風が変わりだし、スカイフォーはフォローになり、
山頂が飛べそうになってきたので、そのまま山頂へ移動。
山頂から2本飛ぶことができました。
 その後、スカイフォーから1本飛んで終了しました。
スカイフォーから華麗に飛ぶとパラの良い宣伝になります。
 5日連続で山頂から飛ぶことができました。
今のところ、1月とは対称的に2月に入って全ての日が飛べています。
このまま、2月、3月と飛べる日が続きますように。


2月12日(月) 天候 雪〜曇り 北〜北東2〜5m/s 
                        後 北東〜東2〜3m/s
 ○


 
朝は、雪。また、北風も強く入ってきていました。
午後までウェイティングかと様子をみました。
今日は、ツアーのお客さんも減り、堂平スカイパークからのビジターさんと
地元フライヤーとE.G.Gの皆さん。昨日移動されたり、朝の雪で、帰ったりと
少し寂しい状況です。
 午後は、良くなるという予想通り、10時頃から雪も止み、風も弱くなりだしました。
10時半頃山頂へ。
 11時頃から飛べました。午後からは、少しソアリング。
後半、東風になり、出るのに苦労しましたが、皆さん2本程飛べました。
 堂平からの渕上さんは、木島平で体験されて、パラにはまったとか。
凱旋フライトということでした。どうでしたか。堪能されましたか。
また、お待ちしています。
 3連休の全ての日が山頂から飛べて、それもソアリングできてよかったです。


2月11日(日) 天候 晴れ〜曇り〜雪 南2〜4m/s 
                        後 北西〜北3〜7m/s
 ○


 
昨日と同様、朝から晴れでしたが、南の風が強く、昨日より山頂から
飛ぶのが難しいという状況でした。
 そこで、状況が良くなるまで午前中は、スキー、スノボーなり、
LDでのグランドハンドリングでウェイティングしてもらいました。
 扇沢さんは、昨晩E.G.G.に捕まり1泊し、今日も来てくれました。
そして、グランドハンドリングをしている人達に、指導をしてくれました。
ありがとうございます。教えていただいた皆さんは、感激していました。
 昼頃風が変わり始めたので、急いで山頂へ。しかし、今日はスキー場も
餅つき大会とかの企画もあり何時になく込んでいて、山頂まで時間が
かかりました。
 12時半頃から飛べましたが、1時間程で山頂はガスと雪に覆われ、
出れなくなってしまいました。その間に、出れた10名程の人達は、
雲の吸込みもあって、1時間近くソアリングしていました。
山頂TO+150m(海抜1,400m)とのことです。
 残念ながら、スカイ獅子吼及びスキージャム勝山の方々は、飛べず、
スキー、スノボーを楽しんでいました。
 また、パラワールドの取材がありました。ミニスキーを履いての
スキーパラの探検隊でした。山頂からは、さすがに難しく、
ゲレンデからでした。どのように木島平エリアが紹介されるか
楽しみです。
 山頂TOから出れる時間が、1時間程と短く残念でしたが、
今日もソアリングできてよかったです。


2月10日(土) 天候 晴れ〜雪 南西2〜3m/s 後 北0〜5m/s ○

 
朝から晴れでしたが、山頂は南西の風が強く、ウェイティング。
天気予報では、南の風後北の風なので、早く変わってほしいと
祈りの状態。なぜって、今日はツアーのお客さんが大勢みえるのだ。
少しずつ北側に変わってきたので、10:30頃山頂TOへ。
11時頃から飛べる状態へ。
 フィールドキッズ付知の方々、AKAIWA PGS 宇都宮の方々、
浜名湖(JPM)の方々が飛びに来てくれました。
また、初めて扇沢さんも寄ってくれました。
その効果もあり、地元フライアーと地元のE.G.G. のメンバーも大勢
集まってくれました。
 午後風も良くなり、リッジソアリング状態に。空には、20機程の
花が咲きました。ね、冬の木島平は景色いいでしょ。
皆さんに楽しんで頂きました。ほっとしています。
 しかし、2時頃から山頂は、ガスと雪に包まれ始め、
豊田・飯山ICの出口渋滞にはまった栗栖さん達は、
着くのが30分程遅く、飛べず残念でした。
長野東・須坂ICで下りた方が、ベターです。
山頂は、2時半には、終了となってしまいました。
 今年、一番の賑わいでした。2月になり飛べるように
なったので、喜んでいます。続きますように。


2月9日(金) 天候 晴れ 南2〜3m/s 後 南〜西0〜2m/s ○

 
午前中、天気は良いものの、どフォローで飛べません。
1時頃、南風が弱くなってきたので、藤沢さんと清水の二人は、山頂TOへ。
まだ、出れる程弱くなっていないので、南側から出てみますかと
高社山の山頂付近を目指し、歩き始めましたが、雪が今ひとつ、
しまっていないので、しんどく、上り口まで行かずに、すぐ断念。
2時頃、山頂TOから、8分程のぶっ飛びをしました。


2月4日(日) 天候 晴れ 北東1〜2m/s ○

 
1日中、穏やかな良い天気で、皆さん良い景色の中、
2〜3本飛べました。
2月に入ったら、飛べています。
このまま、続いてほしいものです。
お天気さん、お願いしますね。
                               (伝聞です)


2月3日(土) 天候 晴れ〜雪 北6m/s 後 北4〜5m/s ○

 午前中天気はいいものの、風が強くウェイティング。
昼頃、風が少し弱くなったので、テイクオフ。
清野さんは、この強めの北風で、1時間近くソアリング。
寒かったでしょう。ご苦労様。
このタイミングに、遅れた人は、吹雪となり、飛べなくなって
しまいました。残念でした。
                               (伝聞です)


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp