戻る

11月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

11月初日へ

11月25日(日) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北西〜西0〜1m/s △

 最終日は、天気の崩れを心配しましたが、晴れが続きました。
 朝から、少しずつ片付け。スカイフォーからは、連日の穏やかなぶっ飛び。
昨日今日と、高橋(尚)さんの飛びに始まりました。そして、グリーンシーズンの
最後を閉めてくれたのは、昼過ぎに来てくれたE.G.G.&ワークマンの武田さんでした。
 皆さん、飛びに来ていただいてありがとうございました。
本日で、グリーンシーズンの営業は、終了しました。
エリアは、雪を待つばかりです。
ウィンターシーズンの営業開始は、12月29日(土)です。
皆さん、お待ちしています。 


11月24日(土) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北西〜西0〜1m/s △

 今日も昨日に引き続き、いい天気。癒し系の景色にほっとします。
体験の予約が入っていたので、期待していくといつまで待っても来ず。
残念でした。グリーンシーズン最後の体験のお客さんだったのに。
 スカイフォーからは、穏やかなぶっ飛び。フロントライズアップのよい
練習です。昨日より、風が入ってこず、すでに昼頃からフォローがきつく
なりました。黒姫で飛んでいた方達が、来てくれたのですが、昼頃到着の為、
スカイフォーからもテイクオフが難しい状況に。そこで、2本目からは、スカイフォーの
下の斜面からテイクオフ。講習生も、どんどんテイクオフポイントを下げ、中段付近から
練習フライト。半年振りの○上君も楽しく飛んでいました。
 今日も、穏やかに飛べた日でした。


11月23日(金) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北西〜西0〜1m/s △

 今日から3連休。この連休で、スクールのグリーンシーズンの営業は、終了します。
さあ、講習生、ビジターは、来てくれますかね。
 ん〜、さすがに来てくれた人は、少なかったです。皆さん、第3TOからぶっ飛びです。
日差しが、弱く、谷風もスカイフォーまで上がってこない状況です。皆さん、無風から弱い
サイドフォローで、しっかり走ってのテイクオフ。そして、体験会場のランディングに降ろし、
そこからグランドハンドリングで、スカイフォーリフト乗り場まで。いい運動です。
 今日も、講習日和でした。


11月22日(木) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北西〜西0〜2m/s △

 某東急ライフの清水さんから予約が入っていたので、スクールへ。
今日も一日中楽しくしっかり練習フライト。途中、デモフライト。
実際、飛ぶ練習は、絶対必要ですが、人の飛び方を見て学ぶのも
重要で、効果がありますね。
 講習には、いい日でした。


11月20日(火) 天候 晴れ 南〜西0〜1m/s 後 北西〜西0〜2m/s △

 朝、某東急ライフの清水さんから電話があり、スクールへ。
午前中は、フォロー。11時頃から飛べる状況に。
講習会場から、2時半頃まで、練習フライト。
しっかりプレフライトチェック。確実なテイクオフ。いろいろなパターンの高度処理。
ファイナルターン。ファイナルアプローチ。ターゲットへのグライドパス。安全なランディング。
風の強さに合わせてのフレアーのかけ方。
清水さんは、楽しく練習フライトをしていました。
 晩秋のメローな日差しの中、飛べたという日でした。


11月18日(日) 天候 雨〜曇り〜雨 南〜西0〜1m/s △

 8時20分頃から小雨が降出す。8時40分頃ほとんど小雪となる。(3度目?)
9時頃また小雨に。おいおい、今日の天気予報は、一日中晴れの予報。
8時30分頃、予約してくれたお客さんから状況を問い合せる電話。半日体験。
厳しい状況を説明して、次回という事に。残念。
 9時頃、1日体験のお客さんが、来てくれた。状況を説明して、
ビデオを見てもらい、様子を見る。10時頃雨が上がって、スタート。
 少しでも、濡れないようにと、冬支度の為全てはずされたテニスコートで、
説明と立ち上げの練習。その後、体験会場へ。1本、立ち上げと走る練習。
2本目は、皆さん、しっかり走っての滑空体験。感激。よかった。
12時頃小雨が降出したので、そこでお昼に。
 午後1時前に、少しでも飛べたらと、体験会場に行き、準備しましたが、
無常にもフォローが続き、体験できずに、2時前に中止。非常に、寒かったです。
残念ながら、次回半日無料体験券を渡して、終了となりました。
 大変な状況下、1本でも滑空体験が出来た事を喜んでもらい、嬉しかったです。
次回お待ちしています。


11月17日(土) 天候 曇り〜雨 南〜西0〜1m/s 北西〜西0〜2m/s △

 朝から10時くらいまで晴れていて、その後曇りに。天気予報では、一日中
雨の予報。さすがに、講習生からは、キャンセルの電話。
 誰も来ないのかと寂しくしていると、講習生の土屋さんが、10時過ぎに登場。
ゆっくり準備して、スカイフォーに行こうとした頃、上野さん登場。
土屋さんは、練習フライト7本。上野さんは、体験会場のLDまでのフライト3本。
2時頃には、雨が降出し、終了。
 なんとか飛べたという日でした。
 木島平の景色は、スカイフォーの上まで薄っすら雪景色(2度雪が降りました)。


11月11日(日) 天候 晴れ 南〜西0〜2m/s 北〜西1〜3m/s ○

 朝は、ガスに覆われ少し遅いスタート。体験、講習、第3TO(スカイフォー)と谷風が
入ってくる順にスタート。下では、一日中飛べたとの事でしたが、山頂からは、
2時頃からやっと飛べたとの事です。
 ジンギスカンは、大盛況とのことでした。
                               (伝聞です。)

PS 清水は、私事でいけませんでした。皆さん、何事にも気を付けてください。


11月10日(土) 天候 小雨〜晴れ 南〜西0〜1m/s 北〜西2〜5m/s ○

 今日、明日は、当初の山頂リフトの運行日ではなく、ファルホークの創立者の
故小川氏の3回忌の法要が信濃平で行なわれ、その関連イベントとして、2日間
リフトが運行されます。スクールでもビジターは、半額というサービスに。
 しかし、昨夜からの雨が止まず、午前中は、小雨でした。当然リフトは、動かず。
10時頃井沢さんの案内で、COOからインストラクターの神山さんを含め16名の方が
来てくれたのですが、残念。天気予報では、午後は、飛べる確率が高いので、
周辺の観光へと切り替えてもらいました。井沢さんの案内で、小布施に行ったとか。
 こちらは、午後飛べるのを祈りながら、ショップの片付けや明日に順延した
ジンギスカンの準備をしていました。
 昼頃から空が明るくなってきて、飛べそうな気配となり、リフト係りの人達も
登っていきました。調整後、1時半頃リフト運行開始。早速、久しぶりの山頂当番の
清水は、川上さんと山頂TOへ。山頂の風は、北西2〜3m/sとグッド。少し遅れて、
畔上さん、アーミーさん3名が、山頂TOへ。ゆっくり準備して、2時頃川上さんが
テイクオフ。風も少し強めになってきていて、リッジソアリングに。皆さんも、
楽にリッジソアリング。しばらくして、おっぱい山上空の雲が、黒く低くなりだし、
いやな気配。風も、北西3〜5m/sへ。その頃、寒川さん、清野さん登場。
寒川さんが、出た頃から状況は、さらに悪化してきて、山頂TOのレベル付近まで
雲底が下がって来だした頃、COOのツアーの方達が、やっと山頂TOに着き始めました。
ゆっくり準備していた清野さんは、どんどん雲底が下がってくるので、様子を見てたら
結局出れませんでした。少し、遅かったです。残念。また、COOのツアーの方達が、全員
着いた頃には、山頂TOは、ガスに包まれ飛べない状況になってしまいました。
金子チームの柴田さんも残念でした。山頂TOの今日のオープン時間は、2時頃から
3時15分頃までの1時間程でした。
 山頂TOで、30分程様子を見ましたが、ガスが晴れる気配がないので、そのまま
終了となり、全員降りて、第3TOと第6TOから飛んでもらいました。
そして、薄くらい5時頃終了。
 山頂から飛べた人は、30分程のリッジソアリング、間に合わなかった人は、残念でした
という日となりました。


11月9日(金) 天候 曇り 南〜西0〜1m/s 北西〜西1〜2m/s △

 某東急ライフの清水さんが、飛べるようになった11時頃から、
飛べなくなる3時前まで、熱心に講習会場を9本飛んで練習しました。
見事な飛びでした。


11月8日(木) 天候 晴れ 北0〜1m/s 北〜西1〜2m/s

 雑用後、午後2時頃、1人スカイフォーから飛んでみました。
風もサーマルもなく見事にぶっ飛びでした。日差しの当たっている
藤沢の丘にそのまま向かったのですが、期待に応えてくれず、
道路下にランディングとなりました。その後、車を取りに歩いて
登りましたが、寂しいものですね。
 最後に、ボロボロになっていた吹流しを2箇所換えて終了。


11月4日(日) 天候 晴れ 北5〜7m/s △

 風が強く、半日体験はできたけど、講習はできなかったとのこと。
スカイフォーからも、午前中弱めの時に飛べたけど、午後は、強すぎて、
飛べなかったとの事です。午後は、飛べないので、秋刀魚パーティー。
美味しかったそうです。                   (伝聞です。)

PS 清水は、区の文化展に参加していました。
   大根、きのこ、花を販売していました。


11月3日(土) 天候 曇り 北0〜1m/s △

 朝から曇りで、雨を心配しましたが、なんとか1日もったそうです。
 体験は、しっかり走っての滑空体験とのこと。講習も、同様に、しっかり
走ってのテイクオフ。みっちり練習フライトとのこと。
 第3TO(スカイフォー)からは、さすがになにもなくぶっ飛びとのことでした。
                                    (伝聞です。)

PS 清水は、区の文化展の準備で休みました。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp