戻る

10月の掲示板も見よう

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

10月初日へ

10月31日(水) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 午後には、風が強くなり、カイティング&リッジソアリングが出来るのを
期待しましたが、静かに日が暮れていきました。
 スカイフォーからのぶっ飛びです。愛ちゃん、アルカス大丈夫ですよ。
+15Kgオーバーで乗って確認しました。


10月28日(日) 天候 曇り〜雨 南2〜4m/s 後 南〜西1〜2m/s ×

 朝から南風が強く吹いていました。10時頃から雨が降出し、昼で終了。

PS ショップ(無料休憩所)は、総警の警報システムが入っていますが、夜中の1時頃
   誰かに壊されてしまいました。清水は、朝行って、びっくり。丁度、警備の人が、
   来たので、状況を聞きました。すでに、警察の方も来て、現場検証から全て終わった
   との事。何も盗まれていません。昼頃、システムを修復してもらいました。
   そういう時期なんですかね。皆さんも気をつけて下さい。


10月27日(土) 天候 快晴 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s △

 快晴の1日。空は、秋晴れで気持ちがいいのですが、体験会場では、午前中、
風がなく、皆さん大変でした。そんなに走れませ〜ん。清水も押し切れませ〜ん。
それでも、ちょっと浮遊体験。午後は、少し風が出たので、しっかり走っての滑空体験。
気持ちいい〜。もっと、風が吹いてくれると助かるのに。清水、ボロボロ。
 講習会場もスカイフォーも風が弱く、いつもよりしっかり走っての練習フライト。
 いつもの皆さんも、今日はスカイフォーから穏やかなぶっ飛び。
 秋の静かなフライト日でした。


10月26日(金) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西2〜4m/s ○

 雑用をしていたら、昼前に田口ファミリーが遊びに来ました。振り替え休日とのこと。
 ゆっくり昼食を取り、風を待ちます。風が出始めたので、第6TOへ。ここからは、
田口旦那さん、初めてです。出て真正面のペンション街には、サーマルが発生して
いましたが、まだ早く、弱すぎでした。センタリング数回の後、体験会場のLDへ。
10分弱のフライト。
 次は、奥さんの番でしたが、風が強めになってきたので、そのまま旦那さんが
トップアウトを狙い、第3TO(スカイフォー)から出ました。タイミングよく、サーマルゲット。
+3m/sとのこと。そのまま、上げて行けば、山頂付近まで行けたと思うのに、
+30mでリッジソアリングに切り替えてしまいました。20分程のソアリング。
寒いからとは、本人の弁。奥さんに気を使ったみたい。
 交代して、奥さんの番。新しいシグマ5(サイズ28)とマスターハーネスをそのまま
使います。2人とも体格も、腕も良いからできること。穂嵩ちゃんとメルを旦那さんに
預け、テイクオフ。サーマルは、終わっていましたが、風はまだありました。5分程の
フライト。その後、LDでクロスの練習。
 スカイフォーからトップアウトできた日でした。最後でしょうね。もう日差しは、弱いです。


10月25日(木) 天候 雨〜晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜4m/s △

 朝、市の胃検診(最近のバリウムは、飲み安い。)を受けている時、
清水の携帯がなる。久しぶりの、某東急ライフの清水さんからの電話。
休みが取れたので、いいですか。ここのところずっと忙しいとのこと。
(ヤクルトが優勝するとバーゲンがあるとのこと)羨ましい。
 検診を終え、急いでショップへ。スクール開校。午前中は、天気が優れなかったが、
昼前ぐらいから、講習にはよい状況に。
 清水さんは、1ヶ月ぶりのフライトなので、楽しい〜、気持ちいい〜の連発でした。
遅いスタートでしたが、7本練習フライトができました。2時半頃は、風が強めだったので、
デモフライトとグラハン。いろいろと練習してもらいました。
 講習会場からの練習フライトには、非常によい日でした。


10月24日(水) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西2〜6m/s 

 午後久しぶりに練習ができました。スカイフォーからトップアウトを
狙いましたが、秋の日差しは弱く、センタリングが1〜2回。
上げられません。2度とも5〜6分。2時過ぎ頃から風が強くなってきて、
カイティングとリッジソアリング。講習会場で、10分と15分程の楽しい
リッジソアリング。ローリングのような8の字旋回。気持ちいい。
トンビも一緒にソアリング。ギャラリーもいました。バイク一人旅風のライダー。
良かったらぜひ。その後、軽トラを止めて、地元の夫妻が、熱く見ていました。
ソアリング中、もしかして、○村夫妻かと思い、上空へ。同じような格好をしている。
少しして、降ろして近寄っていったら、違う人でした。あまりに熱心に見ていた
ものだから。折角なので、宣伝をしておきました。ぜひ、第2の○村夫妻に。
お待ちしています。
 風が落ちて、最後、スカイフォーの斜面を利用してのフロントでのテイクオフ。
走りきれました。ローリング、ピッチング。ターゲットど真ん中。
練習ができてよかったです。飛ぶと楽しい。


10月22日(月) 天候 曇り〜雨 南〜西0〜2m/s 後 南1〜3m/s △

 朝9時に清水の携帯がなる。予約したと言う女性からであった。
女性3名が半日体験。え〜、予約入ってないよ〜。ある会社の福利厚生を
担当している某会社を経由しての予約のため、当人は、その会社に予約したが、
会社からスクールに連絡がなかったようだ。慌てて、ショップへ。9時35分着。
 急いで、スクールオープン。風が、厳しそう。体験会場に、車で行き、
準備体操、説明を短めに。さあ、体験。しっかり走ってね。少しでも前から
風がきたときに、走りきっての滑空体験。そう走れるものでもなく、辛い。
でもなんとか、楽しめたようです。清水は、いつもより走りまくりです。
今年、2度目のコケを経験。膝を打っても、ニコ(力なく)です。
12時半頃、天気予報通りに雨となってしまいました。その直前に、終了。
 ぜひ、また来て下さい。


10月21日(日) 天候 曇り 南〜西0〜2m/s 後 西〜北西0〜2m/s ○

 朝から曇天。風も南から。山頂からは、飛ぶのが厳しそう。
 半日体験の方は、走って走っての状況。走りきれた人から滑空体験。
大変でしたね。でも、浮けば、感激。
 講習会場、スカイフォーも浮くまで、いつもより走ります。しっかり練習フライト。
 山頂TOは、午後になってオープン。上空は、南風のため、TOのフォローが
止んで、無風のとき、出て行くという状況。ぶっ飛び状況の中で、+200mの
1時間近く飛ばれた方がいました。上空の南風を使って。また、2時半頃、
+500m、40分程飛ばれた方も。こちらも、しっかり南風を捕まえて。
それって、南風の軽いウェイブなのでしょうか。上昇帯は、限られていました。
山頂TOが、出れない状況が続いたので、スカイフォーからでるビジターの方が、
沢山いて、久しぶりにスカイフォーは、大賑わいでした。SET時代を思い出すほど。
崎さんは、ここからウィングチップランディングを練習していました。後、50cmとの
ことです。怪我しないでくださいね。
 山頂リフト最終日ということで、皆さんで、カレーを作って、食べましたが
美味しかったです。
 なんとか飛べたという日でした。こういう日でも、+500mも上昇できるのかと
不思議に思う日でもありました。


10月20日(土) 天候 快晴 西〜北0〜1m/s 後 北〜西1〜3m/s ○

 一日中、穏やかな秋の日でした。
 講習生の石井さんは、スカイフォーから1本練習フライトをした後、
いよいよ山頂へ。無事、感激の高高度フライト。結局、5本も飛べました。
○村夫妻も、山頂から5〜6本。
 ビジターの方は、皆さん、ぶっ飛び状態。昼過ぎ頃、+350mの1時間弱の
ソアリングの方がいたぐらいでした。激渋。
 午後に、里まで飛びました。後半、風が出てきて、機体によっては、近い方の
田圃にランディング。
 山頂からの練習フライトには、最適の日でした。


10月19日(金) 天候 快晴 北1〜2m/s 後 北〜西3〜6m/s 

 雑用後、昼頃から練習。スカイフォーからトップアウトを狙うが、
サーマルが弱すぎ。午後、風が強くなりだした。その頃、畔上さんが来る。
一緒に講習会場で、カイティング。畔上さんは、奥さんのアトラス。
思ったより風が強くなり、カイティングと少々のリッジソアリング。
久しぶり。練習、練習。
 久しぶりに練習できました。天気が良かったです。


10月16日(火) 天候 曇り 北0〜1m/s 後 北〜西0〜2m/s 

 午後、徳永さんが仕事帰りに寄ってくれたので、スカイフォーから
飛ばせてもらいました。久しぶりに飛んだので、ぶっ飛びでも楽しかったです。
空風飛喜。飛ぶだけで気持ちいい。


10月15日(月) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s 

 朝8時半に集合して、田尻さん、辻さん、清水の3人で、機体回収に。
観光(株)の方に、リフトを動かしてもらいました。
高さ30m程の枝ぶりの良い木の天辺に掛かっています。
昨日の足場を使い、田尻さんが、木に登り、機体回収へ。
20m程の位置で、体を確保して、高枝切りで、枝とラインを
切っては、たぐり寄せて行きました。ラインを切らないでの回収は、
無理でした。2時頃無事機体回収。リフトを動かしてもらい、降りてきました。
ご苦労様でした。


10月14日(日) 天候 晴れ 北0〜2m/s 後 北〜西3〜5m/s ○

 昨日より穏やかでした。
 午前中、体験会場は、風がなく、走って走っての浮遊体験。厳しい〜。
午後は、風が、吹いてきて、楽しく滑空体験が出来ました。よかった。
 今日は、ツアーが2件。軽井沢スカイパークさんとエコーバレーさんでした。
練習生の方は、スカイフォーから練習フライトです。パイロットの方は、
山頂TOからソアリング。今日は、渋く、皆さん、+100m程しか上昇しません
でしたが、1時間〜3時間のソアリングとなりました。後半は、アーベントのように
どこにいっても沈下しないという状況となりました。皆さん、ゆったりとソアリングを
楽しまれていました。2人を除いて。エコーバレーの方で、牧の入の吹き抜けから南に
こぼれて行ってしまった方が、1人いました。無事ランディングされました。
注意して飛んでください。もう1人は、中野の田尻さん。山頂TOから出た直後、
サーマルブロー?に半分以上潰され、ツリー。怪我がなく、なによりでした。
遅い時間だったので、機体回収は、明日にしての下山となりました。
 秋の空の下、紅葉の始まった高社山をゆったりとソアリングできた日でした。


10月13日(土) 天候 晴れ 北2〜4m/s 後 北〜北西3〜7m/s ○

 朝から北の風がしっかり入ってきました。
 午前中、体験会場は、風のお陰で、あまり走らずに、浮遊体験、滑空体験。
午後は、弱めになるのを待ちながらの楽勝滑空体験。1日中楽しめました。
講習会場も、スカイフォーも同様です。午後は、風が強すぎて、講習生は、
風が弱くなるまで、シュミレーターで、講習でした。弱めになってから、
今日の仕上げの練習フライト。
 山頂TOからは、11時頃からソアリング。+200mの1〜1時間半。
昼頃から風が、強くなり、皆さん、翼端折りをして降ろしていました。
そして、山頂TOからは、風が強すぎて、出れなくなってしまいました。
そのタイミングで来られた、堂平からの方々は、残念でした。
 午後は、第6TOと第3TO(スカイフォー)からトップアウト続出でした。
崎さん、清野さんは、下から上げてスカイラリーをしていました。
 山頂TOからは、風が弱まってきた、3時頃から再びオープンして、
1時間程のソアリングで終了となりました。
 風の強い中、皆さん楽しく飛べたという1日でした。


10月12日(金) 天候 小雨〜くもり 北0〜1m/s 後 北西〜西1〜2m/s △

 体験の予約があったので、スクールへ。
 朝のうち小雨。様子を見るため、ビデオを見てからスタート。
午前中は、風がなく、しっかり走っての浮遊体験。午後は、少し風が、
吹いたので、しっかり走っての滑空体験となりました。
 小雨が降ったり止んだりの中、なんとか飛べたという日でした。


10月9日(火) 天候 晴れ〜くもり 南1〜2m/s 後 南〜西1〜3m/s 

 雑用をしにショップへ。
 昨日と変わらず、南風で飛べません。練習したいです。


10月8日(月) 天候 晴れ〜くもり 南〜西1〜3m/s 後 南3〜5m/s ×

 3連休の3日目。遂に、飛べない状況に。朝から南風。
 お客さんも、皆さん朝から移動され、少なかったです。
 体験も、講習も会場に出て、様子を見ましたが、どんどん強くなってしまいました。
そこで、ビデオを見て、終了となりました。
 常連さんは、11時頃、信濃平へ移動。1時頃から半数の6名程が飛べたそうです。
清野さんは、+200m〜+300mで1時間半程で、他の皆さんは、30分〜1時間程
飛べたそうです。
 信濃平では、飛べましたが、木島平では飛べない残念な日となってしまいました。


10月7日(日) 天候 晴れ 北0〜1m/s 後 北〜西1〜2m/s ○

 3連休の2日目。晴れ、しかし、昨日より風がない。激渋予想。
 今日は、体験、講習生ともに多く、川口さんのツアーに加えて、木島平E.G.G.の
E.G.G.カップが行なわれて、今年一番の大賑わい。(毎週こうだと、大助かりなのに。)
 午前中、体験会場では、風がないので、走っても走っても浮かない状況。辛い。辛い。
講習会場、スカイフォーからもいつもより低空飛行。風よ吹け。
 午後には、多少風が吹いてくれたので、体験会場では、楽しく滑空体験となりました。
皆さん、満足されていました。よかった。風が、吹いてくれなかったら、清水の足は、
終わっていました。お陰様で、持ちました。講習会場からも、午前より高度がでて、
楽しくフライトできました。
 山頂TOは、予想どうりの激渋。そのような状況で、川口さんツアーの方々は、
里へのフライトを満喫されていました。E.G.G.の皆さんは、セットタイムを15分前後
にして、ターゲット勝負をしていました。その中で、スペシャルゲストの川地夫妻は、
素晴らしい飛びを見せてくれました。さすが世界の川地さん、南の状況を見に、
高社山山頂まで登り、戻ってきてからテイクオフして、牧の入の吹き抜けから、スット南に
回り込み、そのまま雲底に。+300m〜+400m。1時間半程遊んで、ターゲットへ。
斉藤さんも、アクロを見せてくれました。凄いです。
 非常に賑やかな日で、皆さん、楽しく飛べた日でした。

PS 愛ちゃんは、里へのフライトをしましたが、浜井さんの指示に従い、
   皆と違うところに、ポイントランディング?しました。オーマイゴーット。


10月6日(土) 天候 晴れ 北1〜2m/s 後 北〜西2〜5m/s ○

 3連休の初日。晴れ、風もいい。
 体験会場、講習会場ともに、いつもより早めに谷風が入って来ていました。
体験会場では、走った人は、すぐ滑空体験。講習会場でも、楽しく練習フライト。
山頂も、10時半ころから、オープン。今日、明日と岡山県から川口さんのツアーの
方々が飛びに来てくれました。皆さん、すぐにリッジソアリング。
 昼前には、体験、講習ともに強い風となり、早めのお昼。午後は、体験会場では、
少しでも弱めになったらでるという、浮くのは楽勝だけど、距離がでないという状況。
講習生は、講習会場からの練習フライトは、止めて、体験会場の上部で、クロス、
グランドハンドリングの練習。風の弱まった3時過ぎから、体験は、楽しく滑空体験。
講習は、仕上げの練習フライト。
 山頂からは、午後強めの風で、楽勝のソアリング。+100〜+200m、1〜2時間。
また、ファルホークインターナショナルの斉藤さんが、沢山試乗機を持って来てくれたので、
皆さん、いろいろと試乗していました。マックスは、コストパフォーマンス最高、等。
 皆さん、楽しく飛べた日となりました。

PS カナダに留学(遊学)していた愛ちゃんが、3年ぶりに木島平に飛びに
   来てくれました。大阪で、就職も決まったそうで、なによりです。飛びは、
   相変わらず、ぶりぶり回していました。


10月5日(金) 天候 雨〜曇り 西0〜1m/s 後 北西〜西0〜2m/s 

 午前中には、雨が上がり、日が差すように。
午後は、スカイフォーからぶっ飛べるぐらいになりました。
明日からの3連休が、よいフライト日和になりますように。


10月4日(木) 天候 晴れ 北〜北西1〜3m/s 後 北西〜西0〜2m/s 

 雑用をする為に、スクールへ。
昼頃、風が強くなりそうだったので、講習会場へ。
しかし、風が強くならず、カイティングも、ソアリングもできず、終了。
 体験、講習には、よかっただろうにという日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp