戻る

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします。

1月初日へ

1月31日(水) 天候 晴れ〜曇り 南西1〜3m/s 
                      後 南西〜西0〜3m/s
 ○


 ソアリング条件になるかもと思い、来て見ました。
最初のうちは、晴れで良さそうでしたが、フォローの風でした。
その後、曇ってきてフォローの風も止みません。
昼頃、藤沢さんも合流して、様子を見ました。
1時半頃、無風の時に出れればということで、山頂へ。
無風から弱く北側の風が入ってきた時、テイクオフ。
10分程飛べました。
もう1本、無風の状態になるラストチャンスを使い、飛べました。
良いテイクオフの練習ができました。



1月29日(月) 天候 雪〜曇り〜晴れ 北〜西0〜2m/s 
                      後 北〜東1〜3m/s
 ○


 浜井さん、川上さん、長谷川さんから予約があったので、
エリアをオープンしました。
午前中は、雪模様でしたが、昼頃から回復して、第3TO(スカイフォー)
から2本飛べました。2時頃第3TOが吹き降ろしの風に変わった時、
山頂の風が、飛べそうな風になったので、山頂TOに移動。
山頂から全員飛ぶことができました。
早めに出た人は、少しソアリング状態でした。


1月28日(日) 天候 晴れ 南0〜1m/s 後 南〜西1〜3m/s ○

 
フォローの風が強くなる前にと急いで山頂に。
無風から弱いサイドの風でテイクオフしてもらいました。
間に合った、浜名湖からのビジターさん達と講習生の宮岡さんは、
山頂から飛ぶことができました。山側は、シンクでした。
 しかし、11時半頃からフォローが強くなりだし、飛べない状況に
なってしまいました。12時半に山頂クローズ。
 ひさしぶりの鳥羽さんには、講習会場を飛んでもらい、終了となりました。

1月27日(土) 天候 雪 南〜西5〜8m/s ×

 
一日中雪でした。飛べません。
今日は、強風でリフトも第10ペアリフト以外止まってしまいました。



1月21日(日) 天候 雪 北2〜4m/s ×

 
一日中雪でした。飛べません。
毎年イクスの方々には、ツアーで来て頂いているのですが、
今年は、山頂から飛んでもらうことができませんでした。
残念です。また、お越しください。



1月20日(土) 天候 曇り 南西2〜3m/s 後 西〜南0〜2m/s △

 
朝から南西の風が強く、弱まるのを待ちましたが、山頂は飛ぶことが
できませんでした。
 午後、
イクスの方々にも雪踏みを手伝ってもらい、第4TOから飛びました。



1月19日(金) 天候 雪〜曇り 北1〜2m/s 後 南〜西0〜1m/s △

 
熊井さんと清野さんから予約があったので、エリアをオープンしました。
朝、予想外の雪で心配しましたが、11時頃雪が止み、第3TO(スカイフォー)
から3本飛べました。
残念ながら、朝の雪の影響で、山頂リフトが動きませんでした。



1月14日(日) 天候 雪 北2〜3m/s 後 北1〜2m/s ×

 
一日中雪でした。飛べません。
飛べる日が続きませんね。
雪は、もう充分です。いりません。



1月13日(土) 天候 曇り 南西1〜2m/s 後 西0〜2m/s ○

 
午前中は、南西の風で山頂が飛べないので、最初から第4TOから
飛んでもらいました。
 午後風が変わったので、山頂TOに移動して、やっと山頂から飛ぶ
ことができました。2001年&21世紀の山頂からの初フライトです。



1月8日(月) 天候 雪 南1〜2m/s ×

 
一日中雪でした。飛べません。
今年は、今のところ異常に飛べない年です。

困ってしまいます。


1月7日(日) 天候 曇り 南西0〜1m/s 後 南2〜3m/s ×

 朝から南西の風が入ってきていましたが、何とか無風からごく弱い

サイドフォローで出れるタイミングがあるのを期待して、山頂に行きました。
しかし、飛べそうなタイミングは、20分程だけで、徐々にフォローが強くなり、
安定してしまいました。今日も山頂から飛べませんでした。



1月6日(土) 天候 雪〜曇り 北0〜1m/s 
                 後 東〜北1〜2m/s ×

 一日中雪でした。飛べません。



1月4日(木) 天候 大雪 北1〜2m/s 後 北〜西1〜2m/s ×

 一日中大雪でした。まったく、飛べません。



1月3日(水) 天候 雪〜曇り 南〜西0〜3m/s 後 西1〜5m/s △

 午前中は、雪で飛べませんでした。午後雪が収まっても山頂は、フォローの風が
強く飛べませんでした。
 大佐の方々は、残念ながら山頂から飛ぶことができませんでした。
これに懲りず、また飛びに来てください。お待ちしています。
 第4TOから飛びましたが、西風の影響で、キャノピーがあばれていました。


1月2日(火) 天候 晴れ〜曇り〜雪 南2〜3m/s 後 南〜北0〜1m/s △

 山頂は、フォローの風が強く飛べませんでした。昼頃クローズ。
 第4TOに移動して、ここから2001年&21世紀の初飛びをしました。


2001年1月1日(月) 天候 雪〜曇り 北5〜7m/s 後 北3〜6m/s ×

 雪と強風で飛べませんでした。
厳しい2001年&21世紀の幕開けです。

2000年12月31日(日) 天候 曇り 南西0〜1m/s 後 南西0.5〜2m/s △

 今日もあいにく朝から南西風が入り、フォローの風。昨日に続き、
一番手の常連の高橋さんは、無風からごく弱いフォローの風のとき、
フロントでテイクオフ。山側では、シンク。ゲレンデ上空で北風と南風が
当たっているらしく、いやなキャノピーの動きをしていました。
そして、早めにスパイラルで降ろしていました。今日も山頂からは1人のみ
です。その後、南西風が強くなりだし、今日も午前中で山頂クローズ。
 その後、第4TOに移り、岡山から来て頂いた大佐の方々は、
ここから飛びました。関口校長は、奥さんとお子さんとの3人タンデムを
見事にきめていました。
 2000年の飛び納め&20世紀の飛び納めは、ちょっと寂しい飛び納め
となってしまいました。
 来年に期待です。


12月30日(土) 天候 晴れ 南0.5〜1m/s 後 南2〜4m/s △

 朝から南風が入り、フォローの風。一番手の常連の高橋さんは、
無風からごく弱い北側の風のとき、フロントですかさず、テイクオフ。
その後、南風が強くなりだし、テイクオフできる風にならず、
昼頃山頂クローズ。山頂からは、1人のみでした。
 その後、第4TOに移り、急いで、雪踏みをして、ここから飛びました。
新治こまちの方々も今日は、ここからでした。
しかし、3時頃からここもフォローの風が強くなりだし、後半はテイクオフが
大変でした。雪上で無風から弱いフォローでの、フロントのテイクオフには、
多少のコツがいります。自信喪失にならないよう気をつけてください。


12月29日(金) 天候 晴れ 北東〜北2〜5m/s 
                   後 北東〜北1〜3m/s  ○


 晴れでしたが、山頂だけガスがかかり、最初心配しました。
しかし、ガスの切れ間を待ち、テイクオフして頂きました。
今日合流された方も含め、新治こまちの方々には、2〜3本
山頂から飛んで、楽しんで頂きました。後半は、アーベントの
ようになり、30分から1時間近くソアリングできました。
地元の常連さんは、15分、30分、1時間と一番タイミングよく
飛んでいました。ガスの際でソアリング。ガスの上昇にあわせ、
山に寄せ、上昇。ガスの下降で、山から離れ、前へ。
お見事でした。


12月28日(木) 天候 雪〜晴れ〜曇り 東〜北1〜2m/s 
                      後 北東〜北西1〜2m/s  ○


 昼頃雪も上がり、晴れ間も見え、山頂から飛ぶことができました。
寺沢君お久しぶり。もっと飛びにきてください。
新治こまちの方々が、宮沢校長引率でこられました。
毎年ツアーに来ていただき、ありがとうございます。
山頂から飛べてほっとしています。


12月24日(日) 天候 小雪〜曇り 北1〜2m/s 
                      後 北〜西0〜2m/s  △


 山頂には、ガスがかかり、今日の山頂へのリフトの運行なしでした。
ゲレンデに雪が少ないので、第3TOから夏場のランディングへも降ろして
いいということで、飛んでもらいました。1人2〜3本飛べました。
ジェネスの長島さんが、試乗機を持って、遊びに来てくれました。
ショップで、E.G.G.の人達が鍋をしてくれました。暖まれました。


2000年12月23日(土) 天候 晴れ 南1〜2m/s 後 南2〜3m/s  △

 今期のウィンターシーズンの初日。暖冬の予想通り、雪が少ないです。
その為、スキー、ボード用には、第11クワッドリフトのみの運行です。
そこにしか滑れる雪がありません。皆、ベルト状のところで、滑っています。
今年は、滑るにはどんな年になるのでしょうか。
飛ぶには、雪が多くなくていいのですが。
シーズンインの為、午前、午後の各1回のみの山頂へのリフト運行です。
10時30分に山頂へ。吹流し等の準備。弱いフォローから時々北側の
風0〜1m/s。すぐ来て準備すれば、飛べるというタイミングでした。
しかし、ビジターさんは、出足が遅く、午後1時の便に。
残念ながら、風は、南の1〜2m/sから2〜3m/sへと変わってしまい、
山頂から飛ぶことができなくなってしまいました。
 第3TOでも午後フォローが強くなってきて、結局ここから飛べた人は、
3名でした。後は、待ちすぎとなってしまいました。残念な初日でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp