過去ログ 

 今日の木島平スカイスポーツエリアの様子をお知らせします

6月16日(土) 曇り 北0~1m/s 後 北~西1~3m/s △

 一日中、北風。地面は、朝方の雨で濡れています。
乾き次第、穏やかに飛べる状況に。午後は、強めの風で、粘れます。
 3時頃、小川さんが、登場。レスキューパラをリパックに出すためでした。
尾神に寄ってからということでこの時間とのこと。もっと早ければ、
飛んでもらえたのですが。残念。


6月10日(日) 曇り 南3~6m/s ×

 朝から一日中、南の強風。如何ともしがたいです。
 9時、前田さん登場。9時半、某清水さんが、寄ってくれました。
その後、森平さんが登場です。。
前田さんは、レスキューパラをリパックに出し、早々に帰路に。
某清水さんには、古いタンデム機をもらってもらいました。ターフですかね。
森平さんは、祢津イントラと信濃平エリアに様子見に。整備して、出れるように
して、使わせてもらいましょう。
 来週に期待です。スカイ4からトップアウトですね。飛べる梅雨でありますように。


6月9日(土) 曇り~晴れ~曇り 北1~3m/s 後 北~西4~6m/s 〇

 朝方、ちょっと小雨。曇りに。9時半頃まで、山頂は、ガスの中。
前田さんは、いつものように、早くから登場。厳しい天気予報の中、
来てくれました。ん、これで打ち止め?
 10時半に、丸岡さんが、登場です。晴れ間も出てきて、良くなりました。
早速、山頂へ。11時過ぎに、テイクオフ。雲底が低く、高度調整をしての、
楽勝ソアリングです。+100m、1時間15分。おっぱい山~ジャンプ台~。
風も強くなってきたので、前側で、ソアリング。強風ソアリングが好きな方
だったら、3~4時間コースでした。丸岡さんは、やはり、寂しさに負けて、
早めに切り上げたそうです。
 11時半に、斎藤さんが、来てくれましたが、風が強くなってしまい、
様子見から、結局、飛べませんでした。残念。
 2時半に、畔上さんが、来てくれました。遅すぎです。残念。
 楽勝ソアリングからの強風ソアリングができた日となりました。
天気予報がもう少し良ければ、飛び人も増えたろうにな~?

PS.「高社山新登山道を登ろう!!」の企画で、60名ほどの方々が、
  新ルートを登っていました。楽しまれたようです。

 

6月3日(日) 晴れ 南0~1m/s 後 西~北0~3m/s 〇

 午前中、弱いフォロー。11時過ぎに、弱いブローが入りだしますが。
開店休業状況。お~い、飛び人よです。
 1時に、スカイ4からテイクオフ。ぶっ飛び覚悟でしたが、なんとか
調布山荘の跡地付近で、ヒットし、トップアウト。+700m、1時間45分。
おっぱい山~ジャンプ台~公園。久しぶりにソアリング。
 午後、トップアウトでき、穏やかソアリングができた日となりました。
 


6月2日(土) 晴れ 南0~1m/s 後 北~西1~2m/s 〇

 一日中、穏やかでした。
 10時前に、斎藤さんが、登場。お次は、どなた?
あ~、斎藤さんの貸切に。午前中、3本、午後、1本。
穏やかフライトです。ピッチング、ローリング練習等。
 トップアウトできる状況とはなりませんでした。
体験、講習日和でした。


木島平パラグライダースクール
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村木島平スキー場内
TEL 0269-82-4100 FAX 0269-82-4350
e-mail kijimaps@dia.janis.or.jp