戻る

令和5年3月18日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

令和4年度閉講式を挙行しました。
あいにくの雨 肌寒く春が逆戻りしているような一日でした。
家族の皆さんの参加があり でづくり小屋はいっぱいになりました。
修了証書の授与 クラブ賞揚 振り返り 写真撮影など次第に沿って進行しました。
コロナ禍に翻弄されながらの4年度の活動も今日で終了 クラブ員たちは それなりに楽しく活動できいい思い出づくりができたと思っています。
父兄の皆さん毎回の送迎ほんとうにご苦労様でした。
今開催中の公園もりもり文化祭 なかま館のコーナーにくふう展出展作品が展示されました。

・前回(3/11)の振り返り
 ・笛つくり…カッコウ笛とウグイス笛の鳴き音比べ
 ・発明クラブだより(2/25号)配布
・閉講式
 ・挨拶 修了証書授与 クラブ賞揚 活動報告 振り返り 写真撮影 
・その他
 ・ロッカー整理 
 ・もりもり文化祭 作品展示
      参 加 14/18名     <雨>
    修了証書授与
修了証書 一年間元気に活動に参加でき修了したクラブ員たちにその証として手渡されました。
一人ひとり前に出て神妙な面持ちで受け取りました。
残念ながら長期欠席者が4名おりその扱いは事務局一任としました。
  <おめでとう!>
   クラブ賞揚
恒例のガンバッタで賞 今年はくふう展や夢絵画展に頑張って応募したクラブ員と皆勤したクラブ員にコントローラ付きのギヤーボックスのキットなどが贈られました。
  <ガンバッタね>
   活動報告
コロナ禍で8月と9月が休講となり楽しみにしていた夏休み教室は中止 またくふう展は全員が参加できず満足な活動ができない中 それでも10件申請できうち6件が入賞できました。 未消化のカリキュラムの資料なども配布されました。 
  <さよならコロナ・・・>
   プレゼント
クラブから参加記念に吉野源三郎著の漫画本「君たちはどう生きるか」が贈られました。
  <コぺル君となかよしになってね・・>
   振り返り
年度当初設定したクラブの活動目標である 「チャレンジしよう」 「四つの約束」など総括したあと
一年の活動全体を振り返り一人ずつ感想をのべました。
今回みんなでやろうと予定していた竹笛合奏は都合でカッコウ&ウグイスの鳴き音と「キラキラ星」を指導員が演奏しまとめとしました。 配られた飴とドリンクに会場がざわついてきました。
  <ホーホケキョ・・・?>
   集合写真
外は雨 みんなで狭い教室で記念の写真におさまりました。
退任する指導員もありハプニングで花束が贈呈されました。 ご苦労様でした。
  <大変お世話になりました>

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.