戻る

令和5年2月25日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

笛つくり
完成した紙凧を前に簡単なまとめをしたあと笛つくりに取りかかりました。
竹笛とストロー笛の2コースに分かれ好きなコースを選びました。
竹笛のセットは全員に配布されました。
昨年まで参加していたクラブOBの中学生が希望校の合格の知らせをもって訪ねてきてくれました。

・前回(2/11)の振り返り
・紙凧つくり 仕上げ 7名
 ・発明クラブだより(1/21号)配布
・笛つくり
 ・竹笛つくり  カッコウ笛 ウグイス笛
 ・ストロー笛&水笛つくり
・その他
 ・発明クラブだより(2/11号)配布

      参 加 11/18名     <晴>
    紙凧完成
完成した凧を持ち寄りその出来映えを見せあいました。
凧の揚がる仕組みなど解説を聞きまとめとしました。
<揚げるのは次の楽しみだね・・・>
   カツコウ笛つくり
準備した竹材 太竹でカッコウ笛 細竹でウグイス笛つくりにチャレンジ ドリルでの穴あけ加工・組立・調整と思い思いに取り組みました。なかなか音が出ずてこづりました。最後に瞬間接着剤で固定して仕上がりです。
  <・・・?>
   ウグイス笛つくり
しばらくするとあちこちから音がきこえはじめました。鳴き方の練習をして次回みんなの前でカツコウやウグイス鳴き音を披露することにしました。
もうすぐでづくり小屋近くにやってくるウグイスとのやり取りが楽しみです。
  <調整がポイント・・・だね>
   ストロー笛つくり
配布マニュアルにそって所定の長さに切りローソク炎熱で端末処理し揃え組立ました。
吹き方が難しく指導員にコーチを仰ぎながら頑張りました。
次回課題曲の「きらきら星」をみんなで合奏します。
  <頑張りすぎて頭クラクラ・・・!>
   珍客到来
昨年までクラブに参加していたT君が手土産をもって訪ねてきてくれました。
かねてから希望していた難関校に合格その喜びを語ってくれました。
しばらくの間後輩たちと工作をともにして懐かしんでいました。 
  < T君合格おめでとう!>

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.