戻る

令和5年2月11日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

紙凧つくり
 紙凧を完成させることを目標に取りかかりました。
 昨日の大雪 飯田地方は積雪14cm でづくり小屋はすっぽり雪景色に同化しました。
 でづくり小屋までのアプローチ道路は公園のスタッフが雪かきをしてくれました。
 開始時間にやっと4名雪のため遅れて3名計7名の寂しい凧つくりとなりました。

・前回(1/21)の振り返り
・紙凧つくり 15名
 ・紙凧つくりの方解説  材料確認 挿し絵書き 骨組つくり
 ・発明クラブだより(1/7号)配布
・紙凧つくり
 ・紙凧つくり 仕上げ
・その他
 ・発明クラブだより(1/21号)配布

      参 加 7/18名     <晴>
    紙凧つくりT
早速凧つくりに取りかかりました。
<昨年の凧がみんなの出来栄えを見下ろしています>
   紙凧つくりU
できあがった人 挿し絵を書いている人 骨組をしている人 糸付けをしている人
 進捗状況はまちまちです。
  <ちょっと僕には大きすぎたかな・・・?>
   紙凧つくりV
今回完成させてフィールドで揚げその出来映えを確認しあう予定でしたが雪で足元がわるいので中止しました。
完成した人の中には雪かきの手伝いをしてくれる人もいました。
次回は凧の歴史や種類など話を聞きまとめをしてから次のカリキュラム「笛つくり」にチャレンジします。
  <糸付けができれば完成だ・・・!>

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.