戻る

令和5年1月7日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

新春お楽しみ会
 明けましておめでとうございます。
 新年は恒例となっている百人一首大会とおしるこ会で始まります。 
 コロナ禍とは言え復活したおんべの準備など地域行事と重なり出席者6人と寂しい集まりと
 なりました。 蜜対策で寒さとの戦いも 拾い手は立って挑みました。
 楽しみの茶話会は中止としました。
 次回は紙凧つくりを計画しているので今回作り方マニュアルと障子紙が配布され挿し絵描き
 を宿題としました。

・前回(12/17)の振り返り
・ミニ対抗レース <おいで館>
 チーム対抗チャレコンリレー  電子工作作品発表会  フレスビー&風船遊び
 ライントレーサデモ  ボールの宇宙遊泳  
・新春お楽しみ会
 ・かるた会
  小倉百人一首 チラシとり個人戦
 ・おしるこ会
  茶話会中止 袋菓子としるこセット持ち帰り
・その他
 ・ボール宇宙遊泳から ベルヌーイの定理について
 ・次回紙凧つくり マニュアル 障子紙 配布
 ・発明クラブだより(12/17号)配布
 

      参 加 6/18名     <晴>
    チラシ取り戦T
恒例となっている百人一首大会 はじめに前回大会の様子や成績など振り返りながらルールの確認 コロナ対策で低学年と高学年の2組に分かれオリジナル倍サイズの取り札を2テーブルに50枚ずついっぱいになべました。
  <これやこのぉ〜・・・>
   チラシ取り戦U
指導員が読み手となってチラシ取りの個人戦がはじまりました。関心も高く家でひそかに練習してきたのかみなレベルアップしています。得意な取り札を奪い合いジャンケンで決着したり大接戦となりもりあがりました。
途中で一息  換気タイムがたびたび  窓を全開 動きやすく立って取ることにしました。
こどもは風の子 寒気にも負けず熱戦が繰り広げられました。
  <あったぁ・・・! >
    チラシ取り戦V
結果は2回合わせて55枚枚取った5年生がトップでした。成績に応じてクラブからは心ばかりの景品がお年玉として手渡されました。 楽しみのおしるこ会は取りやめとしインスタントカップのおしるこなどお菓子類を祝い袋にセットしてもらい持ち帰りとしました。

  < よっしっ これだ・・・!>

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.