戻る

令和4年12月17日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

チーム対抗ミニレースで今年の活動をしめくくりました。
おいで館に会場を移し電子工作の作品発表やチャレコンリレーなどで楽しく過ごしました。
終了後企画運営委員会を開き今後の活動日程などを確認し指導員間の共有化をはかりました。

・前回(12/3)の振り返り
 ・「電子工作」のつづき
  レポート提出 作品報告会の準備 まとめ
・ミニ対抗レース
  チーム対抗チャレコンリレー  電子工作作品発表会  フレスビー&風船遊び
  ライントレーサデモ  ボールの宇宙遊泳
・その他
  R51月〜3月活動日程表 発明クラブだより(12/3号)配布
 

      参 加 12/18名     <曇>
   チャレコン起動車レース
今年も中止となったチャレコン大会 大会経験者はいなくなってきました。 先輩たちが作成し大会に出場した山車 教室の片隅で出番をまっていました。前回手すきの者に起動車とコントローラーの電池交換などメンテナンス整備し走行できるようにしてもらいました。
おいで館にトッコで特設コースを設定 4名/チームで3チーム編成しチーム対抗でリレー チームワークと速さを競いました。 
   <がんばって・・>
   ライントレーサデモ
電子工作で取り組んだライントレーサ 作品の発表を兼ねパーフォーマンスし皆に披露しました。
前回模造紙に墨汁でいっぱいに描き設定したコースを床にひろげ それぞれに走行・・・思うような結果がでずガックン コース設定に課題があったようです。
   <もう一息だったね>
   作品発表
それぞれに作成した作品を持ち寄りラジオなど取り組んだ作品を順番にみんなに披露しました。
こわれてしまって動かず作品を抱えてションボリしている者「失敗から学ぶこともあるんだよ」と指導員 作品を忘れてきしまったあきれ者もいました。
   <FM放送が聞こえてるね・・・>
   紙コップフライト
前回作成した紙コップやプラコップでつくったブーメランやフレスビー飛ばしにチャレンジました。
天井が高くもってこいの会場ですが飛ばすにはテクニックがいり苦戦 繰り返し練習しているうち飛ばせるように・・・
   <飛んだ! 飛んだっ・・>
   ボール宇宙遊泳
ブロワとボールで宇宙遊泳させ観察 交替でブロアを持ちいろいろなボールを繰り返し載せただただ遊び興じていました。
   <どうして・・・?>
   風船ロケット
ゴム風船とポンプが用意されそれぞれに膨らませ 指導員の号令で一斉に飛ばしました。
   <セイノウ・・それっ・・>
   対抗レース表彰   
チーム対抗のミニレースの結果起動車を上手に操りチームワーク良くの検討したチームに「速かったで賞」が贈られました。
    <おめでとう 頑張ったね>

*今回はただ遊びに興じ楽しくすごしましたがそこから学ぶ原理&定理など次回にフォローする時間を設定することとします。

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.