戻る

令和4年12月3日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

電子工作のまとめと次回に予定しているミニレースの準備をしました。
この冬はじめての寒波がやってきました。コロナ対策で換気のため部屋は寒く防寒着を付けたまま電子工作のまとめや次回予定の電子工作の作品発表会とチーム対抗ミニレースの準備をしました。 次回のミニレースはコロナ対策を考慮し広いおいで館に会場を移し開催します。 今年の活動を締めくくる計画です。

・前回(11/26)の振り返り
 ・「電子工作」のつづき
 半田つけノウハウ キットの組立 動作確認テスト レポート作成など
・「電子工作」
 レポート提出 報告会準備 まとめ
・その他 
 次回ミニ対抗レースの準備
 

      参 加 7/18名     <晴>
   チャレコン起動車の整備
今年も中止となったチャレコン大会 大会経験者はいなくなってきました。 先輩たちが作成し大会に出場した山車 教室の片隅で出番をまっていました。そのうちの起動車とコントローラーをメンテナンス整備し走行できるようにしました。
おいで館にコースを設定しチーム対抗でリレーてチームワークと速さを競います。 
   <たのしみだね・・>
   ライントレーサコースの準備
電子工作で取り組んだライントレーサ 作品の発表を兼ねパーフォーマンスし皆に披露します。
用意された模造紙にコースを設定 そのコースを墨汁で紙面いっぱいに書き込みました。自作品で試走しながら出来具合の確認もしていました。
   <いけそうです>
   紙コップフライトつくり
レポートを書き終え手すきになったクラブ員は配布されたマニュアルを手本に紙コップを使いフレスビーとブーメランをつくりました。
色付けもして仕上げ飛ばし方の練習を繰り返していました。広いおいで館で精一杯飛ばします。
   

その他教室では手狭で十分にできなかった実験などの準備していくことにします。
    <高く飛んだらいいね・・・>


Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.