戻る

令和4年3月19日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

閉講式のあともりもり文化祭に参加しました。
 今年度はコロナ感染防止対策で公園が臨時休館となり4回も中止またチャレコン大会も
 中止となってしまいました。
 閉講式はコロナの影響か全員出席とはなりませんでしたが無事迎えられました。
 恒例のクラブ賞揚の「ガンバったで賞」は人気で楽しみのひとつ式中にひそかに中身を伺う
 者もいてざわざわ・・・   
 振り返りの茶話会は袋菓子を持ち帰りとし中止としました。
 閉講式の後なかま館の作品展示コーナーに移動 並べられた作品を見せあってその成果を確
 めあいパネルで展示された活動記録写真に自分の活動姿を見つけ語りあっていました。
 4月からは新年度の活動が始まります。現在15名の応募者があります。
  オリエンテーション(4/16) 開講式(4/23) となります。

・前回(3/12)の振り返り
 ・年間活動のまとめ…今年度の活動の振り返り 作品&発明ファイルの整理など
 ・科学で遊ぼう・作ろう教室(補完)…竹笛の啼き音・ボールの宇宙遊泳・静電気遊び・
  りんごドッキングなど
 ・閉講式&文化祭の準備
 ・七夕飾りの焼納
 ・新年度クラブ員の応募締切について
・閉講式
 ・あいさつ・修了証書授与・クラブ賞揚・退会者あいさつ・振り返りの会
・もりもり文化祭
 ・発明くふう展出展作品の展示 写真撮影

       参 加 10/14+5(名)    <晴>
 
   閉講式
今年度もコロナ騒動で行事が中止されるなどスケジュール的に満足な活動ができず残念でした。それでもみなの頑張りでいい思い出つくりができました。会長のあいさつのあと ひとりひとりに修了証書が授与されまたした。恒例となっているクラブ賞揚では発明くふう展入賞者や作品を応募したクラブ員全員に「ガンバッタで賞」が贈られました。
おしまいに今回で退任&退部する皆さんからお別れの挨拶がありました。
  <おめでとう よかったね>
  もりもり文化祭T
各種イベントで久しぶりにぎわっている公園のもりもり文化祭会場へ移動しました。
特設展示コーナーに発明くふう展応募作品や活動写真 パネルやパンフを展示しました。
  <楽しく活動できました>
  もりもり文化祭U
展示作品やパネルをとおしクラブの活動状況を来場者にみてもらいました。
昨年度の全国展入賞作品の新聞紙で作る「エコゴミ袋」の作成デモも体験していました。
みんなで記念撮影し解散しました。
  <これ よくできているね・・・>

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.