戻る

令和4年1月8日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

新春お楽しみ会
 明けましておめでとうございます。
 新年は恒例となっている百人一首大会とおしるこ会で始まります。 
 年明けからコロナ感染患者が急増 警戒レベル引き上げに伴い会場である公園は
 週明けから閉館することになりました。
 楽しみの茶話会は中止 おしることお菓子はとセットにして持ち帰りとしました。
 次回は紙凧つくりを計画しているので今回作り方マニュアルと和紙や竹ひごなどその
 材料を一式これも持ち帰りとし挿し絵描きを宿題としました。
・前回(12/18)の振り返り
 ・電子工作(まとめ)…・作品発表会 プレゼン 質問 講評
 ・その他…・1月〜3月の活動日程について 日程表配布
・新春お楽しみ会
 ・カルタ会 小倉百人一首の話 学年別個人チラシ取り戦 
 ・茶話会(中止) おしるこセット&祝い袋(持ち帰り)
・その他
 ・紙凧つくりについて 次回の準備 マニュアル&材料配布 挿し絵書き宿題
 ・来年度クラブ員の募集について 応募案内通知配布

       参 加 10/14+1(名)    <晴>
    チラシ取り戦T
恒例となっている百人一首大会 はじめに前回大会の様子や成績など振り返りながらルールの確認 コロナ対策で低学年と高学年の2組に分かれオリジナル倍サイズの取り札を2テーブルに50枚ずついっぱいにならべました。
  <これやこのぉ〜・・・>
   チラシ取り戦U
指導員が読み手となってチラシ取りの個人戦がはじまりました。関心も高く家でひそかに練習してきたのかみなレベルアップしています。得意なとり札を奪い合いジャンケンで決着したり大接戦となりもりあがりました。
途中で一息  換気タイムがたびたび  窓を全開 
こどもは風の子 寒気にも負けず熱戦が繰り広げられました。
  <よっしっ これだ・・・! >
    チラシ取り戦V
結果は22枚取った小学生がトップでした。成績に応じてクラブからは心ばかりの景品がお年玉として手渡されました。 楽しみのおしるこ会は取りやめとしインスタントカップをお菓子などと祝い袋にセットしてもらい持ち帰りとしました。

  <手はアタマ・・・?? >

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.