戻る

令和3年12月18日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

電子工作のまとめ
 電子工作発表会 作品を前にその成果を皆の前でプレゼンしました。
 コロナ対策 たびたびの換気に教室は寒い
 今回で今年の活動は終わりとなります。
 これからの活動日程表が配布されました。
 次回は 新年お楽しみ会 恒例の百人一首大会&おしるこ会からはじまります。
・前回(12/4)の振り返り
 ・電子工作(V)…・キット組立 半田づけ レポート作成 作品発表会の準備
 ・その他…企画運営委員会 関係者6名出席
・電子工作(まとめ)
 ・作品発表会 プレゼン 質問 講評
・その他
 ・1月〜3月の活動日程について 日程表配布

       参 加 8/14+4(名)    <晴>
   作品発表
自分で取り組み完成させた作品を前に まとめたレポートに沿って順番にみんなの前でその出来栄えを披露しました。発表がにが手なクラブ員も頑張りました。みんなから質問を受け指導員の解説や講評もありました。
  <よくできました 拍手!>
   パフォーマンス
動く作品 光る作品 鳴る作品それぞれ皆の前でパフォーマンス・・・作品を取り囲みみんなで大騒ぎとなりました。
ラジオの受信感度をあげるためのアンテナ線 こがし半田で基板の断線部分にお兄さんクラブ員の発案でバイパスをかけよみがえらせてくれたラジオなどいろいろ工夫がみられました。
   <これはおもしろい! >
   みんなでパチリ
できた作品をもってみんなで写真におさまりました。
音の出ないラジオ ラインをトレースできず迷っているライントレーサー なんとこの日作品を忘れた人 こがし半田 部品紛失など 失敗の作品もあり反省点となりました。
「作品はおもちゃではなく教材だよ失敗から学ぶこともあり宝物なんだよ」・・・と指導員
楽しかった電子工作をしめくくりました。
コロナ対策のため時折教室の換気するので次回からも温かい服装で参加のこと。
   <楽しかった >

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.