戻る

令和3年12月4日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

電子工作のつづき
 今回の「宇宙の話題」は「ふたご座流星群」と「明るく輝く金星」の話でした。
 電子工作は仕上げの段階にはいりました。
 次回は電子工作発表会 それまでにキットを完成させレポートにまとめパフォーマンスを
 まじえその成果を皆の前で発表することになっています。
・前回(11/27)の振り返り
 ・電子工作(U)…・工作の10ケ条 ・半田づけのポイント ・キツト組立
         ・工作レポートの書き方
 ・その他…見学者2名
・電子工作(V)
 キット組立 半田づけ レポート作成
・その他
 企画運営委員会 関係者6名出席

       参 加 11/14+4(名)    <晴>
   キット組み立て
前回のつづき それぞれの場所に陣取ってマニュアルを見ながらキットの組立にとりかかりました。マニアルや部品を紛失したり 手順を誤り接着剤で先に固めてしまい困っているもの散見・・・ 組立と半田づけを終え次の動作テストの準備もはじまりました。
  <マニアルをよく見てね>
   半田づけ
前回につづいてテーブルを囲み 車座になって半田づけ作業 ひとつひとつ真剣に 緊張の一瞬です。
はじめて組は本番に備え指導員のアドバイスを受けながらの練習 みな楽しそうです。
今回半田づけのないキットを選んだひとは練習用基板を使って体験します。
   <これはおもしろい! >
   動作テスト
完成組は指導員に立ち合ってもらいチェックを受け電池を入れて動作テストに スイッチオン 緊張の一瞬 鳴り出すラジオ 動き出すよけロボ 光るコマ 「やった!」あちこちで歓声が…
スイッチを入れても動かず考え込んでいるものも…?
次に待っているのはレポートの作成とパフォーマンスの準備です。 
コロナ対策のため時折教室の換気するので次回からは温かい服装で参加のこと。
   <完成でぇ〜す! >

Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.