戻る

令和3年8月7日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

「夏休み公開教室」を開きました。
 夏休み公開教室はクラブ員の視野拡大を目的に毎年地域のイベント参画や施設見学など
 クラブ員が楽しみにしている人気のイベントですが残念ながら今年も昨年につづき
 コロナ感染拡大防止のためできる対策のもとホームグラウンドでささやかに実施する
 ことにしました。
  • 前回の振り返り
  •  ・課題工作…発明くふう展応募作品つくり
       テーマのしぼり込み 申請書記入 個別相談&指導
     ・未来の科学夢絵画展…応募方法 過年度応募作品の事例研究
     ・夏休み公開教室の準備…七夕飾り器材チェック ペットボトルロケット組立 工具類整備
  • 夏休み公開教室
  •  ・七夕教室…七夕飾り 七夕伝説(紙芝居) 七夕の歌&星の歌(ミニライブ)
     ・竹工作教室…竹食器(お椀&箸)つくり そうめんテイクアウト昼食
     ・ロケット教室…ペットボトルロケットつくり チーム対抗飛距離競争
  • 連絡事項
  •  ・発明くふう展作品・未来の科学夢絵画展作品応募案内 
     ・クラブ活動日程の確認

          参 加 11/14+10+4(名)    <晴>

       七夕飾り
    月遅れの七夕まつり 準備された笹竹に各人思い思いの願い事を短冊にしたため飾りつけました。
       <早くコロナがおさまりますように・・・>
       星のミニライブ
    コロナ防止諸策はもとより熱中症対策で 屋外にセットされたテントに陣取りクラブ員のお母さんのご好意で案画したミニライブを楽しみました。ギターによる"七夕さま"や"星めぐりの歌"など静かに(?)ハミング 続いてフォークソングなども披露され盛り上がりました。おなじみの七夕伝説を紙芝居でまた星の話など楽しいひと時を過ごしました。
       <ササノハサァラサラ♪・・・ >
       竹工作
    竹材を加工しそうめん用のお椀と箸つくりに挑戦しました。使い慣れないノコギリやナタの扱いが思うようにいかず時間を要してしまいましたがみんなで協力しあい自分の食器は自分で作るんだと頑張りました。
       <息も?切れます・・・ >

       そうめん
    そうめん流しがしたい・・・との希望がありましたが今回はそうめんを流すことなく家族毎にテイクアウト 苦労して作り上げた自作の竹茶碗で舌鼓 父兄が差し入れてくれた地産のもろこしも配られおいしくいただきました。
       <おかわり?・・・ゆっくり食べてね >

       ペットボトルロケット
    グループに分かれみんなで助け合いながら機体を組立ておしぼら池の農園フィールドに移動各人の飛距離の平均値でチーム対抗での飛距離競争をしました。発射操作に戸惑う姿も見受けられましたが水に濡れながらの大奮闘 夏にはふさわしいカリキュラムとなりました。53mの大飛行も見られました。
    次回からくふう展の応募作品つくりにはいります。
       <やったぁ・・・ >


         

    Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.