戻る

令和3年4月24日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

令和3年度の開講式を行いました。
  • 前回の振り返り
  •  新規加入者オリエンテーション
     4/10(土) でづくり小屋   出席 5名    
     発明クラブとは?  活動内容について概要説明  施設の案内  開講式の諸準備など
  • 開講式
  •  あいさつ(会長)
     発明クラブの活動計画 活動目標とクラブ員の心得について 
     クラブ員と指導員の紹介  
  • 写真撮影
  •  集合写真 でづくり小屋前で
  • 「科学で遊ぼう・作ろう教室」(T)
  •  「反応時間計」「輪抜き棒落とし」「浮いてこい」つくり
  • その他
  •  当面の活動日程について(案内)
     その他伝達事項
           参加 11/14名 +(9+4)名    <晴>
       開講式・・
    はじめに会長から本気で遊び学ぶことを活動のモットーにしたい 楽しい思い出をたくさんつくろうと挨拶がありました。
    クラブの概要や一年間の活動計画について説明 チャレンジ目標や4つの約束の紹介などがありクラブ員と指導員の紹介では名前・学校・学年・特技・目標など順番に自己紹介 緊張しながらも決意の表明を大きな声でできました。
    今年のクラブ員は全員で14名で学校行事などで3名が欠席となりました。
      <早く友達の名前を覚えよう・・>
       「反応時間計」つくり・・
    重力の法則から計算し秒時を目盛った用紙をのりで張り合わせたものが反応時間計で見た目は簡単な教材です。さっそく隣同志で測定しあい楽しみました。反応時間は子どもや高齢者・スポーツ選手など様々です。交通事故防止などに役立てよう。
    ニュートンの法則や重力加速度など根拠となる難しい理論をプレゼン画像や配布資料で聞きました。
      < 0.2秒だ!   もう一回・・・>
       「輪抜き棒落とし」つくり・・
    「輪抜き棒落とし」とは? 配布資料でその構造や仕組みについて解説 牛乳パックなど使って形をつくり早速試してみました。なかなか思うようにはいきません・・成功には集中力 テクニックがいります。
    「ダルマ落とし」や配布資料を使って慣性の法則の話も聞きました。
       <よっし! 今度こそ・・・ >
       みんなで写真撮影・・
    でづくり小屋の前で新緑を背景に全員で写真撮影をしました。皆で協力し楽しい思い出をいっぱいつくろう。
    クラブ員が一生懸命製作に励んでいる間温かく見守っていてくれたお父さんお母さんに感謝・・これから毎回の送迎ご苦労様です。 
    次回は最初に今日のまとめをしやり残した「浮いてこい」を完成してから 「ぽんぽん船」つくりに挑戦 近くのおしぼら池にいっぱい浮かべ走らせます。 報道関係の取材がありインタビューを受けました。
      <元気で楽しく活動できますように・・・ > 

    Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.