戻る

令和3年3月6日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

凧あげ・竹笛の啼き音にチャレンジしました。
  • 前回(R3.2/20)の振り返り
  • ・科学で作ろう・遊ぼう教室(つづき)…凧つくり 竹笛つくり 静電気遊び準備
    ・新規クラブ員募集について
  • 科学で作ろう・遊ぼう教室(まとめ)
  • ・凧つくり…凧あげ
    ・竹笛つくり…カッコウ ふくろう ウグイス啼き音 合奏
    ・ふうせんロケット遊び 
  • その他
  • ・閉講式&もりもり文化祭について
     式次第・くふう展出展作品の確認
           参加   9/10+3(名)        <曇>
       凧あげ
    家で仕上げた凧を持ち寄って凧あげにチャレンジしました。昨日からの雨は上がりましたが風がなく最良のコンデションとはいきませんでしたが屋外にでて広場をいったりきたり糸の長さや角度しっぽの長さなどバランス調整を繰り返しました。 凧は揚げ方など扱い上の注意事項を聞きそれぞれに持ち帰りました。
        <たこたこあがれ・・・>
      竹笛つくり
    配布資料でカッコウ笛とウグイス笛の鳴らし方のおさらいしてから得意な啼き音をみんなの前で順番に披露鳴いてみせました。家で練習してきたかいあってそれなりにうまく吹けました。最後にキラキラ星合奏にチャレンジしました。まもなくウグイスがまた初夏となればカッコウのさえずりが聞けるようになるので機会を見てその反応を試してみたらおもしろいですね…
       <♪キラキラひかる〜・・・>
      ふうせん遊び
    雨上がりで湿度が高いせいか静電気実験や電気クラゲなどを試してみましたがは思うようにできませんでした。そこでふうせんでロケット遊びに切替てコロナ終息を願ってアマビエを標的にして発射しました。ふうせんはアートにしたりして楽しんだ後は家に持ち帰りました。
     次回は閉講式となります。公園のもりもり文化祭ではくふう展出品作品を展示し来場の皆さんにみてもらいます。
       <ねらいはアマビエ・・・だよ>

    くふう展の出展作品を展示します。 Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.