戻る

令和2年11月7日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

電子工作のつづきをしました。
  • 前回(10/17)の振り返り
  •  ・電子工作(T)…・キット選び 工作基本10ヶ条 半田付けノウハウ
  • 電子工作(U)
  •  ・半田付けのおさらい キット組立
  • 県発明くふう展
  •  ・全員が応募 うち7件が入選
  • その他
  •  ・未来の科学夢絵画展作品応募締切  3件
     ・全国発明くふう展作品応募受付
           参 加 9/10+3(名)    <曇>
        半田づけ
    人気の電子工作とあってか顔ぶれは久しぶりにフルメンバー・・半田付け作業のノウハウ&半田コテの取り扱いなどひととおりのおさらいした後指導員にアドバイスを受けながらくず電線や練習用基板を使って練習を繰り返ししました。
    プレゼントや小遣いで購入したマイコテで満足そうに取り組んでいるクラブ員が増えてきました。
      <おもしろいけどむずかしいね・・・>
        キット組立準備
    それぞれに選んだキットの箱を開け部品パーツのチェック マニュアルで手順や留意事項など確認しました。
      <マニュアル しっかり読まないとね >
        キット組立
    マニュアルを見ながら組み立て作業にとりかかりました。 部品の名前 コンデンサの極性 抵抗器のカラー表示など決まり事がたくさんあり戸惑っている様子です。
    次回は電子工作のつづきでレポートの書き方などにも取組みます。いよいよ寒さに向かいます温かい服装で参加のこと これもコロナ対策のひとつです。
       <極性ってなんだ・・・? >

    Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.