戻る

令和2年10月17日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

電子工作をはじめました。
  • 前回(10/3)の振り返り
  • ・科学で作ろう・遊ぼう教室(W)…・ぽんぽん船のまとめ
    ・水車小屋見学 
    ・七夕飾り焼納
  • 電子工作(T)
  • ・キット選び 工作基本10ヶ条 半田付けノウハウ

           参 加 7/10+3(名)    <雨>
        工作の基本
    電子工作がはじまりました。キットを前に工作を楽しくの安全に進めるための基本10ヶ条について配布資料とプロジェクタで確認しました。
    完成後は結果をレポートにまとめその作品を活かしたパフォーマンスをまじえ成果を皆の前で発表することになっています。
      <しっかり聞かないとね・・・>
        キット選び
    準備されたキット類の中から気に入ったものを選び指導員のアドバイスを受け合意で決定しました。
    あれこれと迷う姿も見受けられましたがいつもになくすんなりと決まりました。
      <どれにしようかな・・・? >
        半田付け
    半田付け作業の七つ道具をひとつひとつ手にしながらがらその名称と使い方半田つけワークのテクニック&ノウハウなど手ほどきをうけました。
    すでにセットを持っている人今回が初めての人などキャリアはまちまちです 興味は深々です。
    次回は半田付け作業の練習をしてから組立作業に取組みます。
       <熱いからきをつけて・・・! >

    Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.