・科学で作ろう・遊ぼう教室(X)…ペットボトルロケット打ち上げ ・課題工作(V)…発明くふう展応募作品つくり 応募要項 テーマの選定 申込書の書き方 参加 9/10+3(名) <晴> | |
申込書作成
前回打ち上げたペットボトルロケットについて振り返り簡単にまとめをしたあと発明くふう展の作品応募について申込書の受付をはじめました。 完成し校長先生の承認印をもらえている人は提出しました。すでに作品作りに取りかかっている人もいます。 肝心のテーマは決まっているようですが申込用紙を前に考え込んでいる人など進み具合はまちまちです。 申込書の書き方のおさらいをしたあと作成にとりかかりました。 今が頑張り時です。頑張って締切日に間に合わせよう・・・ <なるほど おもしろいアイデアだね> | |
指導員アドバイス
各自進捗状況を指導員に報告し申込書のできた人から記入事項や表現方法などの点検をまた作品の完成姿をイメージしながら設計についても細かいアドバイスをうけました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 指導員も熱がこもっています。 <ここはこうしたらどうだろう・・・ > | |
作品の設計
申込書が完成した人から作品の製作のため設計にとりかかりました。作品の完成姿をまた必要な材料などリストアップし「ひらめきノート」にまとめました。 申込書は完成ししだい事務局宛てに提出することにしました。 提出締切日となる9/19(土)を補習日として申込書提出&作品製作のためにでづくり小屋が開放されます。 未来の科学絵画展作品応募の案内があり締切は11月ですがの希望者には画用紙が配布されました。 <身近にある物を活用しよう > |