戻る

令和2年8月8日(土)

飯田少年少女発明クラブだより

「夏休み公開教室」を開きました。
 夏休み公開教室はクラブ員の視野拡大を目的に毎年地域のイベント参画や施設見学など
 クラブ員が楽しみにしている人気のイベントでしたが今回はコロナ感染拡大防止のため
 できる対策のもとホームグラウンドでささやかに実施することにしました。
  • 前回(7/18)の振り返り
  •  ・科学で遊ぼう・作ろう教室…ぽんぽん船つくり(まとめ) おしぼらの池実航行(雨天延期)
     ・発明研究・課題工作(V)…発明くふう展作品応募案内
     ・連絡事項…夏休み公開教室 未来の科学夢絵画展作品応募 当面の活動日程について
  • 夏休み公開教室
  •  ・七夕教室  七夕飾り 七夕伝説(紙芝居) 七夕の歌(ミニライブ) 星の話
     ・竹工作教室  竹食器(お椀&箸)つくり そうめん昼食
     ・ロケット教室 ペットボトルロケットつくり(延期)
  • 連絡事項
  •  発明くふう展作品・未来の科学夢絵画展作品応募案内 クラブ活動日程の確認

           参加 8/10+8+5(名)    <曇>
       七夕飾り
    今日は8月8日 旧暦だと日数はあるものの月遅れでいうと一日の遅れの七夕 準備された2本の笹竹に各人思い思いの願い事を短冊にしたため飾りつけました。
       <早くコロナがおさまりますように・・・>
        ミニライブ
    コロナ防止諸策はもとより熱中症対策でむぎ茶ボトルを配布 屋外にセットされたテントに陣取りクラブ員のお母さんのご好意で案画したミニライブを楽しみました。ギターによる"七夕さま"や"星めぐりの歌"など静かに(?)ハミング 続いてフォークソングなども披露され飛び入り参加の"めちゃくちゃ節"独唱など笑いをさそい盛り上がりました。星のクイズやおなじみの七夕伝説を紙芝居でまた星の話など楽しいひと時を過ごしました。
       <楽しいね・・・ >
        竹工作
    竹材を加工しお椀と箸つくりに挑戦しました。使い慣れないノコギリやナタの扱いが思うようにいかず時間を要しました。自分の食器は自分で作るんだと頑張りました。
       <息がきれます・・・ >



         
        そうめん
    そうめん流しがしたい・・・との希望がありましたが今回はそうめんを流すことなく家族毎にテイクアウト 苦労して作り上げた自作の竹茶碗で舌鼓 地産のもろこしも配られおいしくいただきました。
    楽しみにしていたロケットの打ち上げはタイムオーバーで次回以降に計画することにしました。
    次回からくふう展の応募作品つくりにはいります。
       <おかわり?・・・食べ過ぎないでね >

    Copyright 2009- 飯田少年少女発明クラブ All rights reserved.