野沢温泉スキー場巡り (春スキーバージョン)

 久しぶりに行った野沢。スキーの時は良くゴールデンウィークの時に行ったスキー場だ。スキーの1級もここでとったし、野沢でのインタースキーももここで見て初めてボードも見た。野沢温泉スキー技術選にも出させてもらった思い出の地。懐かしい。志賀高原ほど広くはないが、初めて訪れる方の為に少し野沢の紹介をしてみようかなと思った。



 ここが、昔からある野沢のメインゲレンデ、日陰ゲレンデ。右のゲレンデでインタースキーや日本技術選も行われた。左の斜面が日陰の壁。ここは夕方になると野沢の指導員が集まって練習を重ねていた。非常に目立つ場所でみんなマネをして滑っていたもんだ。森林ノ介・畔上親良さんの滑りは凄かった。マネしようにもマネできなかったな。今年は雪がもうなくてだめだが、きっと同じようにまた練習しているんだろうな。
 さてボード的な視点から、私が一番滑ってみたい場所を紹介したい。右写真の上部。この斜面がたぶん一番野沢で急なんじゃないかな。ここのパウダーをいつか滑りたいなと思いながらまだ実現していない。
 
野沢にはこの日陰のい壁のような斜面は至るところにある。だから野沢はパウダーの時は最高の場所だ。この近くに住む外国人がこぞってここのシーパスを購入する理由がよく分かる。でもパウダーの時はどこから滑ったらいいか迷っちゃうだろうな〜。今回はもう雪がないので紹介しないが、シュナイダー・ユートピア・牛クビ・スカイライン、、、、どれも急斜面で長い。パウダーの時は後ろ足が疲れるだろうな〜。




 日陰ゴンドラから終点から1つ降りたらこの上ノ平ゲレンデになる。たいへん広くてそれほど急ではない。ボード・スキーの初中級者には調度いい場所かもしれない。ここに右のような初心者用キッカーが2つ用意されていた。いいコンセプトだと思う。
わかるだろうか、左の写真の右奥に白いものがある。ここにクウォーターがあった。あんまり整備はされてなかったけどね。



 
日陰ゴンドラから降りてすぐに目に入ってくるのがこれ。昔はこんなパークはなかったのに、、、パイプとキッカー2つ。左に30Mレール。パイプもキッカーもハイクが一番てっとり早いかも、、




パイプの上部にはキッカー・レール2本とこの11Mボックスが設置されている。どれもそれほど難しくはない。誰でも楽しめるジブだ。でも油断は禁物。ボックスで転んで肩が痛い。野沢を訪れる一般の方にはとっても楽しめるだろう。誰にでも楽しめるようなコンセプトはいいと思う。




 パークの上部は上ノ平だけあって平らな斜面が続く。スノボ初心者には絶好の場所かもしれない。でもこの時逆エッジで転んで病院に運ばれていた方がいた。動いていなかった。大丈夫だったのだろうか、、、平らな場所ほど逆エッジがあるので気をつけてください。
 
右、長坂ゴンドラを終着駅を降りるとここになる。右斜面が初代山びこゲレンデ。短いが斜度が適度で良いスキーの練習になる。リフトが1本しかなかった。この上から反対に降りるとスカイラインにつながる。



 
この斜面が春スキーのメッカだった。このリフト下。このコブをカッコよく滑ると目立ってみんなこぞって滑っていた。今もまた同じ!ここをカッコよく滑ると目立つ!そして左。ここも適度な斜面で昔からある。ここはカービングで攻める。気持ちがいい!以前はこの1本しかなかったのだが、この奥にもう1本リフトができてさらに楽しさが加わった。



 
 
こちらが、山びこゲレンデで新しく(もう大分前ですが、、)できたゲレンデ。ここの斜面は適度な斜度があってスキー・ボードには最適なゲレンデ。春スキーはここが一番人気なのでは。冬眠からさめた青熊さんも気持ちよさげに滑っていました。



 
野沢も大分ツリーランにも寛大になってきたように思われる。昔はここを滑ると放送も入って怒られたものだ。今は、「警告・自己責任」の看板が貼ってあるだけ。この方向が一番いいのではないだろうか。もちろん雪崩の危険性があるところは入るべきではないと思うが、せっかくの自然を生かした楽しい滑りをしたいのは誰もが同じだろうし、そういうことが許されるゲレンデをお客さんは選ぶのではと思う。野沢は広大なゲレンデをいかし、さらにお客さんに楽しんでもらえることができるのではと思われる。近くに住む外国人がこぞって野沢のシーズン券を購入するのもうなずける。ただし、木にぶつかって怪我もしてるけどね。






 
最後に野沢の全景と有名コースを紹介します。左上が全景。左の人文字が有名なシュナイダー・ユートピアコース。急斜面コブコブコース。パウダー最高だろうね。中間のコースは牛クビコース。右下がそれ。狭いうえにコブコブ。やっぱりパウダーの時は気持ちいいだろうね。そして右のコースがスカイラインコース。超ロングランコース。スキーならいいけどボードだと途中フラットになるので大変かも、、、そして最後に急斜面が広がる。パウダー50cmの時はどこを滑ったらいいか選択に迷うだろうね〜。

 今後とも野沢温泉の新しい展開を期待したい。

                                         
Home