総合ご案内 
P.3
お料理とケーキ
P.1 インフォメーション
P.2 施設のご案内
P.3 お料理とケーキ
P.4 アクセス

 地鶏のロースト プロバンス風味
白馬神城産地鶏のもも肉の皮に、塩、ブラックペパー、タイム、ローズマリー(共にドライハーブ)をふりかけ、しっかりと磨り込んで250℃のオーブンで10分くらいロースト。ソースはトマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ニンニク等を白ワイン、ブイヨンで程よいとろみが出るまで煮込む。皿にソースを敷き、ローストした鶏肉をのせて生オレガノの小枝を添える。

右下:地鶏のローストプロヴァンス風。
左下:甘エビの素揚げ
中段左:カレイのグラタン。
中段中:コーンポタージュスープ。
中段右:グリーンサラダ。
上段中:スイートショットのブルーベリーのタルト。

 すずきのロースト  ハーブソース
日本海で獲れたすずき(一番子供がセイゴ、中くらいがフッコ、大人がすずき)を、皮に小麦粉を付けパリパリに焼いてから230℃のオーブンで8分ぐらいローストするソースはトマト、玉ねぎ、パセリのみじん切り、オレガノ、レモンバーム、サラダオイル、オリーブオイル、ワインビネガー又は酢を一緒にしてミキサーにかける。ソースの色がきれいなピンク色になるまで回すのが美味しいソースを作るコツ。ローストしたすずきを皿に移し、ソースをかけてレモンバームの小枝を飾る。

 アリス風ブイヤベース
南仏といえば地中海と言う事で新しくレパートリーに加えたブイヤベースです。魚介の御出汁とトマトの風味を生かした絶品です。魚介の具を召上った後のスープに御飯をいれてきれいに食べちゃうというお客様もなかにはいらっしゃいます。

 牛タン薄切りステーキ
牛タンの薄切りに塩コショウしたあっさりしこしこのこれまた絶品です。早い話が焼き肉屋さんのタン塩です。前菜にはこの他、きのこのガーリック風味やら、天ぷらやらをお召し上がり頂きます

 にじますの香草焼き
川魚のにじます(北米ではレインボートラウトなんて言います)の内臓をきれいに取り、塩こしょうしてドライハーブ(種類は秘密です。)をたっぷりとかけて小麦粉をふり表面に小麦色の焼き色をつけてからオーブンで焼き上げます。オリジナルのクリーミーなソースでお召し上がり頂きます。頭から尾びれの先まできれいさっぱり召上るお客様もいらっしゃいます。気持ちいいですね。さかなは絶対無理というお客様がお連れのお客様に促されて、きれいに召し上がって下さったということもございました。

下はメインの魚、肉料理以外にお出しするお料理。秋の前菜です。お酒がすすみます。



こちらは5,6,7月頃の前菜の数々。左上:ユキザサ、右上:ヤマウドのおひたし、
左下:ヤマウドの天ぷらと甘えびの素揚げ、右下:伽羅ブキ

下は一般的な朝食。スープ、サラダ、玉子料理、ソーセージorハム、焼き立てロールパン(自家製では有りませんがすごく美味しいです)、マーガリン、ジャム(自家製ブルーベリージャム)、デザート(自家製ヨーグルト)、ジュースor牛乳、コーヒーor紅茶

 白馬にケーキのとても美味しいお店があります。スィートショットといって、別荘地の中にあって割合目立ちません。甘すぎないのが人気で、観光のお客様にも好評です。創作ケーキを手がけていて、アリスの泉のアニバーサリーケーキは彼の作です。オリジナルフルコースの締めくくりにこちらの季節のケーキ(お子様のデザ−トはアイスクリ−ムになります。)をお出しします。

下:イチゴのタルト。
上左:アンズのタルト。
上右:アリスのアニバーサリーケーキ。





アルプスのペンション アリスの泉
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村落倉高原
TEL FAX:0261-72-4028
E-mail:aris@dia.janis.or.jp