ノルディックウォーキング 
※ご宿泊とのセットプランはこのページの後半に記載してあります。

ノルディックウォーキングってご存知ですか?

 「歩く」 ことは いつでも どこでも 一人で出来る一番手軽な有酸素運動です。表記のノルディックウォーキングとは、専用のポール(ストック)を効果的に突くによって、上肢も使い歩くウォーキングのことで、普通の歩行に比べエネルギー消費量が約2倍も増し、且つ膝、腰など下肢への負担が約25パーセントも軽減されることが医学的な研究で証明されています。フィンランドで始まったこのノルディックウォーキングは、安全で効果のある手軽な有酸素運動として、今や世界の各地で健康作りのために四季を通じて親しまれています。この歩行方をマスターすれば、季節、場所を問わず、いつでも、どこでも、誰でも気軽にトレーニングが出来るのです。

ノルディックウォーキングの運動効果は?

通常のウォーキングに比べ、プラス40%の運動効果があります。
通常のウォーキングに比べ、プラス30%のエネルギー消費効果があります。
通常のウォーキングに比べ、酸素摂取量が20%上がります。
通常のウォーキングに比べ、心拍数が6%上がります。
全身の90%以上の筋肉を使った最も簡単な有酸素運動です。
膝、骨盤などの怪我のリハビリテーションに大変効果があります。このことはMSSノルディックウォーキングスクール白馬校の三嶋校長が実証しています。

有酸素運動とは?

有酸素運動とは、息切れしてしまうような激しい運動ではなく、十分な呼吸が出来て細胞に酸素を送り込める運動の事を言います。自分の能力の5割程度、軽く汗ばむくらいの運動です。有酸素運動は、一般に20分以上行うことで志望の燃焼が始まると言われてきましたが、最近の様々な研究、実験により10分前後の有酸素運動でも脂肪の燃焼が始まることがわかってきました。有酸素運動は脂肪の燃焼の他にも、ストレス発散や解消・リラックス効果・心肺機能強化・血行が良くなり代謝が上がる・などの効果が期待できます。

有酸素運動とノルディックウォーキングの関係は?

有酸素運動時の心拍数は年齢によって異なりますが、凡そ心拍数130前後が理想的と言われており、これは運動中に会話が出来る程度です。そして心拍数130〜140の間が乳酸の出始めで、この心拍数をある程度の時間続けると、乳酸の出にくい身体になるのです。この有酸素運動に最も当てはまるのがノルディックウォーキングなのです。

乳酸とは?

運動によってグリコーゲンやブドウ糖などが使われるときに同時に生成されるもので、この乳酸が蓄積されると、通常は中性に保たれている筋肉などが酸性に傾き、身体に良くない影響、例えば疲労感を感じる肩や首筋のコリ、身体のだるさ等を覚えるのです。この乳酸を溜め込まないように体質を改善することが健康を維持する秘訣であり、ノルディックウォーキングの目的でもあります。

まとめ

ノルディックウォーキングは、都会の身近なフィールド例えば公園や遊歩道、ごく普通の歩道(ここは通行人に注意)などで健康増進、体力増強、ストレス発散などが図れるため、都会で暮らす人々にお勧めできる最も適した初歩的且つ究極的なスポーツ、レクリエーションではないかと思います。スイミング、テニス、スポーツジムなどで、また自然の中に飛び込んで野山を歩き、森林浴で森の栄養フィトンチッドを身体いっぱいに吸い込んで、心の疲れを癒し心身ともにリフレッシュして明日への活力を回復する、さあ!!ノルディックウォーキングであなたをそんな身体にしてみませんか。


  ノルディックウォーキングとご宿泊とのセットプラン
現在このプランは休止中です。


宿泊施設  ペンションアリスの泉
指導

:  MSSソルトロードノルディックウォーキングスクール白馬校
(校長 三嶋康明、日本ウォーキング協会公認)
講習内容 1日目 午後13:00集合、レクチャー、実技指導。約2時間30分


2日目 周辺の山岳観光ポイントを白馬マイスターのガイドでトレッキング(八方アルペンライン、白馬大雪渓、栂池パノラマウエイなど)半日程度のハイキングです。
講習料金 3,500円(レンタルポール含)ご宿泊料、リフト料金は別途。
開催日程
(★参加は初日からの1泊でも結構です。)


お申込み ペンション アリスの泉 TEL:0261−72−4028
持ち物
雨具、動き易い服、タオル、帽子、日焼け止めクリーム、歩き易い靴、サングラス、飲み物、トレッキング時の行動食、昼食等

ご宿泊とのセット料金:お一人様11,000円より



アルプスのペンション アリスの泉
〒399-9301 
長野県北安曇郡白馬村落倉高原
TEL,FAX:0261-72-4028
E-mail:aris@dia.janis.or.jp