長年育った信州の大地で、平和な新婚生活が待っている・・・
と、思ったのも束の間、
長期出張で千葉に暮らすことになってしまった二人。

とほほ。右も左も分からない・・・

しょんぼり。

えーい!こうなったら
千葉のおすすめスポットでも紹介しようぜ!

でも私たちはまだ千葉のことよく分からないよ。

そうなんだよね。知らないことばかり。

それよりおなかがすいたわ・・・

おっ、もうそろそろお昼の時間だな。
軽く何か食べて、元気を出そうぜ!

とはいえ、こういう場合、
やはり生まれ育った町ではないので、
場所探しには苦労してしまう二人だった・・・

どうせなら変わったラーメンでも食べよっか

あぁ、それなら・・・

九十九とんこつラーメン


津田沼駅からパルコを過ぎた右側。

わぁ!粉チーズがてんこもり!意外とマッチしておいしい!

味噌もチーズも同じ発酵食品だから合うのかな?
でも今食べたいのはこれじゃないなぁ。

全部食べたくせに・・・

ここはどうだい?「千葉県一こってりしている」が売り文句。

こってりラーメンなりたけ


津田沼駅から九十九とんこつ過ぎたら大きな交差点を
左に曲がって進むべし。深夜もやってまっせ!

たしかにこってりだけどくせになりそうなおいしさね。

チャーシューも煮卵もとろとろ。背脂もたっぷり。こりゃたまらん!

でも今食べたいのはこれじゃないわね。

全部食べたくせに・・・

私、この前すごい行列になっているラーメン屋さん見たの!
行ってみましょ!

必勝軒



津田沼駅南口を出てマロニエ通りを行く。
日曜定休。売り切れ必須なので早めに行くべし!

・・・!!

・・・!!

言葉も出ないほどのウルトラ級ラーメン。探していた味はこれだ!

これは衝撃的な味!なのに何度でも食べたくなるような・・・

飛び切り濃厚な魚介の風味!飲めば飲むほど幸せよ!ごくごく!

自家製麺もお見事!すぐに売切れてしまうのも納得の味。
並ぶ価値は間違いなくある。
他にもこんなおいしい店があるんじゃないのか?

必勝軒とは兄弟にあたる店があるので行ってみようよ!
必勝軒の味のルーツ、「東池袋大勝軒」で修行したそうよ。

だから必勝軒とは兄弟ってわけだ。やっぱりすごい行列!

北習大勝軒



北習志野駅近く。駅の反対側には違う大勝軒もあるので注意。
(そこもそれなりに美味しかったりする)

おお!必勝軒より具がごろごろと大きい!

香辛料がぴりりと効いたスープね。

メンマが極太で柔らかい!麺もうまい。

ちなみに「大勝軒」と言う名前の名店は他にもあるわ。
東京都杉並区にある「永福町大勝軒」が有名よ。

この店は、そっちの大勝軒で修行したって訳だな。

大勝


最寄り駅の柏駅から歩いていくにはちょっと遠い。
一応駐車場もあるが混んでいるので覚悟。

なるほど。名店に忠実な魚介風味。いい香りだな〜。

必勝軒よりあっさりしているわね。メンマもおいしい。
やっぱり魚介系はおいしいよね。いくらでも食べられる。

おお!同じ魚介系ならこんな店もあるぜ!

博士ラーメン


鎌ヶ谷駅近く。広い駐車場もある。

うさんくさい店名だけど自称じゃなくて本当に博士らしいぜ?

麺もスープもここでしか出会えない不思議な味!

なんだか知的な味だぜ!

さすがにおなかいっぱいよ。

そうだな。魚介系が続いてしまったね。
札幌味噌ラーメンでも食べにいくか。

わぁい!味噌ラーメンは別腹よ!

パンケ


八千代台駅近く。付近への駐車は困難。

女優・岩崎ひろみの実家なんだって。本人も食べに来るのかな?

炒め野菜とコーンがたくさん!納豆入りのもあるらしい・・・

ミニサイズのおにぎりと麦茶が付いてきた。細やかな配慮は好印象。

シメはやっぱとんこつでしょ!コラーゲンがお肌にいいのよ!

なるほど!だったら・・・

幸福軒


千葉駅からパルコ過ぎたセントラルプラザを左折。
さらに花屋を左折。路地裏なので看板を見過ごさぬように。

なかなか本格的な博多とんこつラーメン。
に、しては麺が太めだがこれはこれでうまい。

煮卵がなぜかおでん風だけど、
味が染みていてこれはこれでおいしい!

「ちび玉」という少なめの替え玉があるのは見事な戦略。
店員さんも好印象。

お肌がつるつるになったわ〜

それは脂でテカってるんじゃないのか?

・・・!

おっといけね、あの店を忘れていた。
千葉でいちばん有名なんじゃないかな?

じゃあ、そこがシメね。

マルバ



浦安駅からやなぎ通りを結構歩く。

赤皿ぶっちぎりは独創的なとんこつラーメン。
細めのちぢれ麺ともマッチ。

黒皿ぶっちぎりは魚介風味のとんこつ醤油。
私はこっちが好き。

トッピングのフル装備、「バカのせ」は豪華で強烈インパクト!

つるつる〜っとたくさん食べれるわ。替え玉いっちょ!

ありゃま!もう晩飯の時間だ!

夜は手ごねハンバーグ食べようよ!

おぉ!あの食べ放題の店か!実は俺も食べたかったんだ!

食べ物に関しては、すでにかなりの千葉通になっていることに
まったく気がついていない二人だった。

帰りに「カルフール」に寄ってローストチキンでも買おうぜ

デザートは「オランダ屋」の落花生アイスで決まりね


ごはんおかわり!

おしまい!














最後に

星の数は一人5点満点で、二人合わせて10点満点としていますが、それはあくまで二人の「お気に入り度」であり、各店をランク付けしたつもりじゃありません。二人合わせて4点以下の店は載せていません。あしからず!