旅する2CV ホームページの歴史

幼き頃、みたこともない場所を探検し、興奮した時間を過ごした事を、誰しも経験したと思います。冒険・おぼえていますか?

下に行くほど古い情報となっています!

2004年3月14日
アクセスカウンタが2800になっているのを見た。
今後は、新しいホームページ「GO!GO!ジパング」作成に意欲を燃やすことにして、このホームページ更新を打ち切る。
これ(旅する2CV)を超える旅をすることはもうないと思うけど、
それは悲しいことではない。旅で見たすべてこ光景は目に焼きついているし、
旅で学んだあらゆる経験は、人生の最後まで大きな糧となってくれるのだ。

2003年2月23日
うわぁ!うれしい!
「東北攻略編」の旅の途中、秋田県能代市近郊の道の駅で声をかけてくれた方からメールが届いた。
私と同じく2CVオーナーの方なのだが、Yahoo検索でこのホームページを見つけてくれたらしい。
あのときは2CVのバッテリーが死にかけていて、とっても落ち込んでいるときだったっけ。
このホームページを作ってホントによかったなあと思えたメールでした。

12月29日
2CVの戻るボタン(誰も使わない?)を押すとメインページの先頭に来てしまうのが気に入らない。
ちょっと調整してみた。前から直したいとは思っていたがこれで納得!

12月22日
久しぶりに見直していたら2CVの戻るボタンを押しても戻れないバグ発見。
極秘に直した。

12月19日
9月から県外の仕事をしていたこともあり、このホームページはほったらかしてあった。
アクセスカウンタは1100となった。
そんな時、何気に「赤黒飯店」という2CVのホームページを見たら・・・
おお!このホームページがリンクされているではないか!
知人以外には誰も見ていないんじゃないかと思っていたが、
2CVオーナーの方が見てくれたとはうれしいものだ。
(後日、すでにリンク依頼のメールが届いていたことが判明。知人以外からメールが来たの初めて!)

見ごたえばっちりフルコース!楽しさヘビー級!

7月24日
「旅行日記」第2弾。
これまた携帯電話とつないで現地にて更新した。
時間が出来たら独立したホームページにしたい。

6月8日
新しいホームページの元ネタとなる予定の「旅行日記」を公開。
携帯電話とつないで現地にて更新した。
もはや2CVとは関係なくなってしまったので帰ってきたら独立したホームページに
する予定。

2月28日
アクセスカウンタは500に。
沖縄編をアップしてから「大切な碑の上に乗るな!」「字が間違っている」「短い」「もう飽きた」等と、
大好評(?)である。ま・・・まあ、なんにしてもこれにてこのホームページはこれにて完成である。
応援してくれた人々に感謝!

2月23日
ここんとこ更新していなかったがさぼっていたわけではない。
「最南端アイランド」堂々完成!これでも思っていたものよりは長くなってしまった。まぁこんなもんでしょ。
「温泉パラダイス」に追加
 「日本最南端の温泉(西表島)」
「ぐるめチャンピオン」に追加
 「ごく普通の弁当(その2)」
 「食堂最前線」
 「至高の沖縄料理」
メインページの大図解をちょっとだけ変更
そして、ついにこのホームページから「作成中」の文字が消えた。

1月26日
アクセスカウンタが400に。
一ヶ月に100以上のアクセスがあるわけだがどんな人が見てくれているのかな??
沖縄編は現在構想中だが、かなり短いものを考えている。
2CVが写っていない写真をたくさん載せたってしょーがないしなぁ。
主役は俺じゃないんだから。

1月24日
メインページの大図解イラストだが背景との境目がギラギラしていたので直してみた。
なんだかスッキリしたぞ!

1月20日
かつて職場の隣人だった「たけどん」がホームページにリンクを貼ってくれた。
(バナーはどこにあるんだ?)
釣りのホームページである。彼はHTMLマスターでもあり、GIFの魔術師でもある。
さすがである。

1月14日
枠線のデザインを変えてみた。変えたいとは思っていたのだがHTMLの文法がわからなかった。
人のホームページをカンニングした。勉強になるな〜!
あわせて改行ピッチも変えてみた。特に「輝ける道」は見やすくなったに違いない。

1月10日
メインページの2番目の写真を大図解イラストに変更。
これはこのホームページを構想していたときから考えていたことなのだが、ようやく実現した。
ちなみにこれは、紙に鉛筆で書いたものをスキャナで取り込み、ペイントツールなどで加工したものである。
どうかな?

1月4日
「絶景せれな〜で」に追加
 「佐多岬(九州最南端)」
「ぐるめチャンピオン」に追加
 「広島のお好み焼き」
「あ・ら・か・る・と」に追加
 「(じゃん!)電気を大切にね!」
 「謎の贈り物」

1月2日
「温泉パラダイス」に追加
 「有馬温泉(兵庫県)」
 「別府温泉(大分県)」

2002年1月1日
ついに完成!
「灼熱の四国・九州編」
最初のほうはやたらと字が多いが
それを読んでいる間に大量にある写真が表示されるようにとゆー作戦である。
特に通信速度の遅い方はゆ〜っくり読んで欲しい。
さらに、いままでテキスト形式だったこの「旅する2CVホームページ日記」をHTML化。

12月31日
なんと!新コンテンツを追加!
「輝ける道」
メインページの2番目の写真をクリックするべし。
えっ?四国・九州編?う〜ん・・・

12月30日
知らないうちにカウンタが300を超えていた。ありがたや。
年末年始休暇に入った。このときを待っていたのだ。一気に行くぜ〜
メインページの数字入り2CVを指すと「これで○都道府県制覇!」と数字が出るようにした。
それで気がついたが神奈川県の記述が抜けていた。伊豆に行ったときに通ったのに。
こっそり直しておいた。黙っていよう。
「ぐるめチャンピオン」に追加
 「ラーメンエクスタシー」
 「キング・オブ・ソフトクリーム」
 「セルフうどんの恐怖!」
えっ?四国・九州編?もうちょっと・・・

12月8日
あと残っていたページにも「ホームページダイエット作戦」を施工。ふう。
これにより約5.5メガあったこのホームページは約4.3メガになった。
1メガ以上の減量に成功したわけだ。WORD2000っていったい・・・
もう少し減量できそうな気もするがきりがないのでこの辺でやめとく。
四国・九州編の執筆に専念するぞー!

12月6日
引き続き「ホームページダイエット作戦」を施工
 「東北攻略」
 「灼熱の四国・九州」(ついでにさわりだけ書いといた)
 「日本最南端の島へ!」
 「全都道府県制覇達成」

12月5日
ミカドえんたろう博士プロデュースによる「ホームページダイエット作戦」
により、巷ではメインページが早くなったと大評判である。たぶん。
そこで、がんばって全ページに施工することにした。
ついでに各ページの最後にある2CVを「戻る」ボタンにした。
とりあえず施工したページ
 「伊豆半島一周大作戦」
 「日本最北端」
ついでにタイトル変更
 「新兵器じゃんじゃん列伝」
 「温泉パラダイス」
 「灼熱の四国・九州」

12月2日
「四国・九州編はまだ完成しないのか?」「沖縄編は?」
との声が聞こえ出したが実は今後さらに写真が増えることもあり、
WORD2000で作り続けることに限界を感じていたのだ。
このまま作っていたら与えられている10メガを超えてしまう・・・
そんな時、うなだれる私の肩をたたく人物が現れた。
ミカドえんたろう博士(美加登苑ホームページ作者)である。
博士は別ツールを使用する「ホームページダイエット作戦」を提案した。
半信半疑でメインページに施工してみた。するとどうだろう!
確かにサイズはかなり小さくなり、そして表示速度が早くなった!
(通信速度の速い方は気が付かないと思うが)
さすが博士!協力してくれたYっちにも感謝!

11月23日
メインページのエピソード集にイラストをいれてみた。
なにやら楽しげな雰囲気になってきた。マウスで絵を書くのは面白いなあ。
カウンタは200を突破。

11月19日
メインページのミニミニ2CVにセリフを入れてみた。うーん。可愛すぎる。
(注:実際の2CVはしゃべらないしそれほど可愛くない)

11月18日
「絶景せれな〜で」に「鳥取砂丘」を追加
やっとこさ四国と九州の写真をスキャナでとり終えた。
そしたらびっくり!6メガもある。はーどうしよう・・・
ところで友達の弟であるはね氏のホームページにリンクを張ってもらった。
←現在アクセスできなくなっているようです。なにかあったのでしょうか・・・
かなりハイセンスなホームページである。

11月14日
「あ・ら・か・る・と」に「まぼろし2CV」を追加

11月12日
メインページをさらに楽しげにリニューアル
ミニミニ2CVをたくさん入れてみた。おお!かわいらしい。(かな?)
新コンテンツ「全日本おみやげ大博覧会」とりあえず完成。
デジカメを貸してくれたころじ氏に感謝!
ところで以前仕事場の隣人だったK氏からこのホームページを通じて
メールが届いた。うれしいな〜。

11月9日
「2CV三種の神器」の名称変更
「2CVのお部屋」メッセージなどをちょっと変更
「幸福の黄色いケムリ」にリアス式海岸の地図を追加
カウンタ111番目は仕事場の斜向人いっちー。氏(自己申告)
ところでこのホームページのとあるページからメールが飛ばせるんだが
知らない人からはメールがこない。やはり分かり難かったか?
まあいいや。そのうち来るだろ。楽しみだ。

11月8日
なかむー。と美加登苑(焼肉屋)に行く。
おなかいっぱいで大満足!
ここはハラミも塩タンも絶品だがレバーがうまい。
レバーが嫌いというやつはこれを食ってから言って欲しい。
ところで私となかむーの写真が美加登苑ホームページに載るらしい。
「ああ今月の人」とゆーコンテンツだ。

11月7日
「じゃんじゃん投入された新兵器たち」に「スーパーナイトガード」を追加
コンテンツ名などをリニューアル
新コンテンツ「おみやげブギウギ(仮題)」を追加(とりあえず予告版)
「おふろパラダイス」に「地の香vを追加

11月6日
「幸福の黄色い煙事件」、「2CV三種の神器」に、写真を追加
「じゃんじゃん投入された新兵器たち」に車載水タンクの写真を追加
おお!カウンタが100を超えている!
100番目を射止めたのは仕事場の隣人なかむー。氏(自己申告)

11月4日
アクセスカウンタも80を超えた。うれしい限り。この日記ページを作ることにした。

11月1日
美加登苑さんのホームページにリンクを貼ってもらった。

とってもおいしい焼肉屋さんである。
カウンター増えるかな?

10月26日
とりあえず大雑把には出来上がったので
一般公開した。うしし!

この間は未完成部分を中心にほぼ毎日更新しまくった。

10月16日
ほとんど未完成だったが
とりあえず初アップロードする。

2001年10月10日
車好きでなくても2CVを知らない人でも楽しめるような
ホームページを目指して本格的に作成を開始!