輝ける道

旅は足りていますか?
最近楽しいですか?
道を失いかけたら旅に出よう。
行き先はどこでもいい。
窓に写る知らない道
それは自分だけの
「シャイニングロード」。
そこには無限に潜んでいるはず。
まだ出会っていない美しい風景。
まだ学んでいない学ぶべき事。
そして至福の喜び。
さあ!行こう!
シャイニングロードのある限り!

 

キャプテン2CVの一日!

このホームページを見て、旅に出たくなった人は(いないか・・・)
参考にしてね!


おはよう!!
朝起きたら何はともあれ顔を洗う。起きる時間は別に決めない。次に地図を見ながら一日のルートを大雑把に決める。この際、ルート上に温泉、または銭湯があるようにするのがポイント。
また、2CVの場合、きつい峠道はなるべく避けたいところ。平らな道を探し出せ!


激走!
50分走って10分休む!道に迷ったら絶対停まって地図を確認!こういう旅だと「あっ!この場所寄りたい!」と、突発的に思うことがよくあるが、急ブレーキ・急ハンドルは絶対禁物!一度通り過ぎてから引き返そう。あわてない。あわてない。
カー用品店があったら寄っておこう。DVDカーナビで行きたい場所の詳細な場所や、最適ルート等を調べることが出来る。
公園等で水道を見つけたら立ち寄って水を汲んでおく。顔を洗ったり食器を洗ったりするのに使うのだ。公衆便所等の手洗い用水道はタンクが入らないのでダメ。10リットルの水は3日も経てば終わってしまう。まめに補給しよう!


お昼ご飯を食べる!
なにかご当地の美味しいものが食べられればいいが 実はコンビニで済ませることも多い。とはいえ、長野県では見たことがないような珍しいコンビ二も数多くあり、それはそれで楽しめる。
個人的には空いているこじんまりとした大衆食堂が好きなのだがなかなか見つからない。
ドライブインのような場所の場合で、観光バスがたくさん停まっているところは高くてまずい。長距離トラックがたくさん止まっているところは安くてボリュームがある。


おふろ!
狙っていた温泉が閉まっていたりつぶれたりしている場合もある。そんなときは電話ボックスに行き、タウンページで銭湯を探し、住所を調べよう。市街地ならたいていそれで見つけられる。
昼間であれば温泉旅館の外来入浴って手もある。宿泊はしないが入浴だけさせてもらうのだ。共同浴場よりは割高だが空いている場合が多く、綺麗なお風呂を独占できる。ただし、夜間や混雑時は宿泊客を優先するため、断られる場合も。

寝る場所探し!
暗くなってしまうと条件の揃ったいい場所を見つけるのが非常に困難になる。なんとしても暗くなる前に見つけておこう!道の駅・空き地・公園・海岸・・・場所探しは結構難しい。市街地は特に難しい!
タイヤの跡がたくさんある場所は止めたほうがいい。夜になると決まってうるさいのが来る。
心配なら大型トラックがたくさん停まっている場所を狙おう。ただし、彼らは一晩中エンジンをかけているので排気ガスが凄い。風上に行こう!
どうしても見つからなかった時はあきらめて高速道路に逃げ込み、PAやSAに陣取ろう。トイレ・水道完備!


晩御飯を食べる!
寝る場所が決まってから晩御飯である。自炊する場合は暗くなる前に食器洗いまで済まさなければならない。暗くなるまでは結構忙しい〜!

おやすみ!
暗くなったら地図も読めなくなるのでさっさと寝よう。最初はなかなか寝付けられないが要は慣れ!慣れよう!
あっ!警察の職務質問があるかもしれないので免許証はすぐ出せる場所においておこうね!

 

持っていくもの

忘れ物があっても取りに戻れないよ!
声を出して指差し確認をしよう!!

お金
そりゃまあ必要です。いくらなんでもなくなる前には帰りましょう。

着替え
臭いのはごめんです。とはいえ、大量の下着は邪魔なだけ。コインランドリーを使おう!
しかし、コインランドリーが何日も見つからない場合もあるし、洗濯は結構時間を食う。5・6日分が適当だと思う。


洗剤
コインランドリーによって必要な場合と自動投入の場合がある。よく知らなかった私は居合わせた学生に洗剤を恵んでもらったことがある。みっともないから持っていこう。100円ショップに小ぶりでいいのがある。

お風呂セット
石鹸・シャンプー・髭剃り・タオル・歯磨き等。
なお、無料露天風呂の多くは洗い場がないため、頭を洗うのは困難。
また、余計に体が汚れる風呂もあるのであしからず。気にしない。気にしない。


地図、各種ガイドブック
ガイドブックは色々な出版社から出ていて、地図の色合いとかが違う。自分好みの物を探しておこう。
現地の本屋のほうが容易に見つかることが多い。


保存食
店どころか人の気配すらない場所もあるので持っていないと飢える。腐っては困るので魚肉ソーセージのような常温で長期保存できるものがいい。
私の場合は「車載炊飯器」等の装備があったので米、レトルト食品、カップラーメン、切り餅、インスタントコーヒー、インスタント味噌汁、各種調味料、ジャガイモ、玉ねぎ等を持っていった。もちろん現地のスーパーで買うのもいい。


ラジオ
天変地異のときはさすがに旅どころではない。一応持っていこう。
静かで孤独な夜もこれで大丈夫。しかし、そんな時に限って電波が届かない。


工具、予備パーツ
車は機械なのでいつかは絶対に壊れる。旅中はいちいち修理に出せるはずがない。実際にはブレーキ球の交換×2、オイル交換、アクセルのグリスアップ等々をおこなった。
いつも持ち歩いていないともう不安でしょーがない・・・
おっと、
「2CV三種の神器」もお忘れなく!

各種新兵器
メインページに戻って「新兵器じゃんじゃん列伝」をみてね!