表紙(トップページ)    自助グループとは?    用語集    自助グループを始めるには    Q&A    リンク集    気まぐれ   


みちしるべ=長野県の自助グループ情報
回復にむかう道はない。回復こそが道なのだ。




がんばらない宣言

私たちは、がんばりません
私たちは、回復する事をがんばりません
私たちは、自分のためであれ、他人のためであれ、がんばりません
私たちは、仕事や家事や育児をがんばりません
私たちは、愛する事や楽しむ事をがんばりません
私たちは、生きる事をがんばりません
私たちは、がんばらない事をがんばりません



 このサイトは、アディクション(依存症)の影響下にある人、AC及びそれらの関係者の方などが、自分にあった自助グループ(セルフヘルプグループ)を探すお手伝いをするために開かれました。
 みちしるべの運営にご協力いただいております、すべての個人及びグループに感謝申し上げます。



お知らせ

ここ数年、自助グループ活動にかかわっておりませんので、最近の自助グループの状況は把握できておりません。

アディクションや自助グループの基本的なところは変わっておりませんので、サイト自体は存続させております。

長野県内の自助グループの情報につきましては、各グループの webサイトなどを参考にしてください。



このページの先頭へ

みちしるべ
開設:2001年3月19日、最終更新:2015年7月19日
設置者:坂口たかお
メールアドレス tao@dia.janis.or.jp
(メールには、必ず差出人名を明記してください。差出人不明のメール、内容理解不能なメールにはお答えしておりません。)