パンフレット 閉館日 お問合せ アクセス リンク
ホーム 公園概要 施設・設備 イベント情報 体験メニュー いきもの図鑑 子どもの森だより
ホーム


7月24日new!

【週末イベント】森森探検隊&季節の工作☆
★【森森探検隊】おしぼら池のお魚調査隊
おしぼら池に住むお魚を調査しよう!
日時:7月30日(土) 10:00集合
集合場所:風の回廊  参加費:30円(保険料)
持ち物:あみ・魚の入れ物・水中に入れる履物・着替え・タオル・帽子
講師:大原 均 先生
※小雨決行

★夏休み!かとちゃんの陶芸教室
本格的な陶芸に挑戦してオリジナルの作品をつくろう
日時:7月31日(日) 9:00〜15:00
場所:土の工房  材料費:1,000円
講師:加藤元秀さん(陶芸家)
※焼く作業があるため、作品は後日のお渡しとなります。


★竹の器づくり&流しそうめん
自分でつくった竹の器をつかって流しそうめんをしよう♪
日時:7月31日(日) 10:00〜11:00受付(当日受付順 先着50人)
受付場所:木の工房  材料費:200円
※流しそうめんは約20人ごとのグループにて時間差で行います。(受付時に整理券をお渡しします)
※定員になり次第、受付を終了します。




7月24日new!

【日本最大の人形劇の祭典】いいだ人形劇フェスタ2016開催
かざこし子どもの森公園では、今年もいいだ人形劇フェスタの公演を行います。
※詳しい公演日時は公演プログラムをご覧ください。

※フェスタ期間中、人形劇をご覧になるには参加証ワッペン(1枚700円)が必要です。
 (0〜2歳はワッペンなしでご覧になれます)

※一部、予約制の公演もあります。
 ご予約はかざこし子どもの森公園事務局 または、飯田文化会館までお問い合わせください。

※かざこし子どもの森公園以外での公演情報はいいだ人形劇フェスタ2016公式HPご覧ください。



7月24日new!

【予約受付中】夏休み特別企画☆
★みんなで温暖化ウォッチ セミのぬけがらを探せ!
地球温暖化が身近な自然にどんな影響をあたえているのかセミのぬけがらをみつけて調査しよう!
日時:8月9日(火) 10:00〜12:00(受付9:30〜)
受付場所:なかまの館  参加費:無料
持ち物:飲み物・帽子・タオル・筆記用具
主催:長野県環境保全研究所
共同開催:飯田市美術博物館・かざこし子どもの森公園

※予約制のイベントです。(定員:20人)
※定員になり次第、受付を終了します。

※ご予約はこちらの申し込みフォームからお申込みください。




7月24日new!

【報告】戦国水合戦が行われました!
かざこし子どもの森公園大人気イベント、戦国水合戦が先日開催されました!
皆楽しく水びたし!!大変多くのご参加を頂きましてありがとうございました!!
集合写真とムービーを作成しました!ぜひご覧ください!
午前集合写真 午後集合写真




6月21日new!

【子どもの森だより】イベント情報更新
子どもの森だより7月号をアップしました。
7月も楽しいイベントがいっぱい!ぜひかざこし子どもの森公園に遊びにきてくださいね♪



4月3日

【お知らせ】理科実験ミュージアム
今年度も「理科実験ミュージアム」がはじまりました!
あっ!とおどろくたのしい理科工作やあそびをしよう!
理科実験ミュージアムの詳細はこちらをご覧ください♪



1月10日

たねの会「森 de みつけタネアート」活動報告
昨年10月〜11月に行われた、飯田下伊那の教育施設・団体による協働イベント「たねの会」は盛況のうちに終了いたしました! 多くの方にご参加ご協力頂き、ありがとうございました!
公園では森で見つけタネアートと題して、森の散策&タネで工作を行いました。
活動の記録をぜひご覧ください!
森 de みつけタネアート活動報告